紅玉が呼ぶのは愛おしさ

Independence Day (Ukraine)


本日より、新学年開始ですー!!(どんどん)(ぱふぱふ)

過去を振り返っても、これだけ家にいた時間が長かった夏休みはございませなんだ。
湿気の多い日本だったら、きっと身体からカビとかキノコとか(ヤメロ)

そんなアレコレも鬱屈も、今日ばかりは思いきり笑い飛ばせます。
いやあ、良い天気ですね! 空気中を舞う埃まで輝いてみえませんか!(オノレだけ)


ということで、お友達の皆さん、もしくはえーと、私がお友達だと思っている皆さん(…)、

遊 ん で く だ さ い 。(力いっぱい)



と言いながら、大事な相棒=お嬢がいないのは、やっぱりちょっと寂しかったりするのです。

* * * * *

【料理】

     DSCF0933

最近の発酵食、第2弾。
Beet Kvass、と申します。




こちらに来てから好きになった食材は、両手じゃ足りないぐらいあるのだけど。
ルビー色が美しいビーツも、その一つ。他の色もあることを知ったのは、さらに時間が経ってから。

またまた私が一方的に大ファンなブロガーさんで、本も出版されているよっちゃんさん
こちらで初めてビーツ・クワスのことを拝見して、たちまち惹きつけられてしまったのだ。

作り方を拝見すれば、うむうむ、ビーツの酵母液、と思って良いような。
酵母作りにはだいぶ慣れたので(上手くなったという意味ではない……)、早速作ってみようじゃないか。


さすがのビーツ、切って水に浸しただけで、たちまち辺りは赤紫。
それが私の好きな濃赤系であることが、更に愛おしさを増すんだよ。

教わったレシピでは、ビーツ・水・自然海塩に加えて、乳清も入れる、となっている。ヨーグルトのない我が家では、どうすべきか。
ちょっと考えて、結局初回は、レーズン酵母液を少々足してみた。要は、発酵のスターターの役ができればいいのかな、と思ったので。


DSCF0934

室温で2日放置、となっていたけど、1日たったら、すでに白い泡がふつふつと。
これぐらいか、と勝手に判断、さっさと冷蔵庫に保存。

適度に冷えた後で、コップについで飲んでみた。
うん、ビーツ独特のあの香り、微かな塩味、そしてKombuchaよりも軽めのシュワシュワ感。
さっぱり・さわやかで飲みやすく。水代わりにゴクゴクいけてしまう。

よっちゃんさんが書いて下さったことによれば、ビーツ・クワスの効能は。
血液浄化、
便秘解消、
消化促進、
血液をアルカリ性に、
肝臓浄化、
腎臓結石の治癒、
などなど。植物性乳酸菌の力に満ちている。

元々ビーツは、腸に良く効く、というのは聞いていて。毎朝のグリーンスムージーにも、頻繁にビーツを入れている。
加熱したビーツも大好きだけど、今は生のビーツがより好物。食べた時の”軽さ”がね。
生のまま、薄く輪切りにして塩をふって、しんなりしたところに、ナッツペーストをはさんでラビオリっぽくするのもお気に入り。

そんな風に、我が家(厳密には私)に欠かせないビーツに、もっと奥があったなんて。
新たな魅力を教わって、酵母の楽しさを再認識して、定番化の勢いのビーツ・クワス。

一番液を飲み終わった後は、これまた先生のご指南通りに、再び水を入れて、二番液を作成。
それも終わった後、残ったビーツは、そのままスムージーに姿を変えたのだ。


     DSCF0952

次に作った時は、スターターは生玄米ヨーグルトのホエイを使用。
これでもやはり1日で泡が立ってくれて、再びえんじょいしたシュワシュワ微炭酸。
喉が渇いたなー、と思ったら、水よりこちらを飲んでいる。

実はビーツが苦手なお嬢は、このクワスもダメだったのだな。
なんでかなー、美味しいのになー、ビーツ。
まあ、おかげで私は独占できるので、彼女には市販のKombuchaを与えておこう。逆に炭酸苦手な私は、Kombuchaはキツくて、あまり飲めないの。


いつものことながら、今日も今日とて、才能溢れる方々のお世話になりっぱなしの我が身。
感謝、感謝と、百万回唱えても足りませぬ。
[PR]
by senrufan | 2009-08-24 10:16 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/11803344
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by よっちゃん at 2009-08-26 22:00 x
こんにちは~♪

なんだかうちのクワスの乳酸菌がインターネット経由で繁殖したような、不思議な感覚でお写真を拝見しました(笑)発酵食仲間が増えてうれしい〜〜〜です!

ホエイは、お察しの通り、雑菌よりも先に善玉乳酸発酵を速攻でスタートさせるためのものです。玄米ヨーグルト、私も作ったんですが、ホエイ部分、おいしいですね。次のクヴァスはこれでやってみようと思います♪

Kombucha、私も自家製のは酸っぱすぎてくらくらするので、かなり薄めて飲んでいます。レモンやライムを搾った水みたいな感覚で、夏の水分補給に活躍中です。
Commented by kNachu at 2009-08-27 06:21
Miyukiさん、益々パワーを増していてびっくりしました!!醗酵食を召し上がり始めてお身体の調子は変わりましたか?レインボーが恋しい今日この頃です。
Commented by Miyuki at 2009-08-27 12:04 x
*よっちゃんさん
うわー、こんな僻地にご来訪、本当にありがとうございます!!
ほんとに、よっちゃんさんの乳酸菌をいただけたのならどれだけ感激か、なのですが、ここは気分バーチャル仕様で作ってみましたです。いつも素敵な情報をくださって、心から感謝の念でいっぱいでございます~vv

おお、玄米ヨーグルト作られましたか、さすがです!
自家製Kombuchaも興味があるのですが、菌の入手先をまだ調べてなくて。昔、母が自宅で作ってたのですけど(紅茶キノコ)、あの時も随分とキツくて酸っぱかったイメージが。でもそうですよね、薄めて飲めばいいのですよね。やっぱりやりたくなってきました、うずうず。
Commented by Miyuki at 2009-08-27 12:08 x
*Nachuさん
お元気ですかー? 改めましてお引越し、お疲れ様でした! ベジィな食生活になって結構経つので、もう大きな変化は感じられないのですが、それでもローや発酵食メインの生活では、暴食した後の回復が早いのを感じます♪ LAなら、きっとレインボーに匹敵するようなお店が沢山あることと思いますので、レポをお待ちしておりますねvv

あ、そだそだ、実はもう1つブログを始めまして、そちらでNachuさんレシピのクッキーをアップさせていただきました。お恥ずかしい出来ですが、感謝の気持ちだけは人一倍、でありまする。
ttp://cirbase.exblog.jp/11629506/
Commented by マミィ at 2009-08-27 14:28 x
綺麗な赤ですねー。私も大好きです、この濃厚なボルドーワインの色が!

ビーツは安くキロ売りしているし、美味しくて身体にも良いので大好きなのですが、自分で料理したことは一度もないんですよねぇ。ほぅ、生でも食べられると、良いことを聞きました!Miyukiさんのおかげで、いろいろ試してみたいとわくわく感がしゅわしゅわ、こちらでも音を立てております。
Commented by こっぺ at 2009-08-27 23:44 x
おおお憧れの発酵食!そもそも、写真のガラス瓶を見つけるところから挫折している私です。よく、容器は煮沸消毒しろと本に書いてあるのですが、大きいびんだと鍋に入らなかったり、入っても熱湯の力に負けて割れちゃったりします。Miyukiさんが持ってらっしゃるタイプのビンが欲しいんですぅうう。それでもって、ビーツは先日初めて買って蒸してみました。サラダに入れたあとどうしたらいいのかわからなくなって残りは冷凍庫にぶちこんでしまいました。。。ああ料理下手。
まずはこんぶちゃ買ってこようと思います。
Commented by Chico at 2009-08-28 03:31 x
ビーツ大好きなのですが、飲み物系はまだ試したことがありません。
色がとってもきれいで、ワインのようですよね♪
今、ワインが飲めないので、これで代用しようかしら~。(笑)
Commented by Miyuki at 2009-08-28 08:50 x
*マミィさん
そだそだ、ボルドーの赤なのですよね! 赤自体はあまり得意ではないのですけど、この赤は私も大好きです~。

ビーツは「40分茹でる」とか「30分焼く」とかが普通の調理法なので、つい尻込みしてしまいますよね。それで調理したものもとても美味しいのですけど、生は生の美味しさが。生人参などがお好きでしたら、一度お試しくださいませ♪ 私もマミィさんのおかげで、食べてみたいものがいっぱいです~。鴨とかサン・ピエールとか泡ソースとか、ああああ
Commented by Miyuki at 2009-08-28 08:54 x
*こっぺさん
このガラス瓶は、Cost Plusで買ったんですよー。いろんなサイズがあって嬉しかったです。ぜひご来店を! ちなみに熱湯消毒ですが、お湯を沸かして、流しに瓶を置いて、上からじっくりかけるのでもダイジョブですよん。ビーツの冷凍は私もやってます。下ごしらえして食べる場合は、この際とばかりに多めに作ってしまうので。今思いましたが、ココナッツバターなんかとガガーッとやれば、ビーツアイスが作れそうですよね♪
Kombucha、私はマンゴー味がお気に入りです、えへへ。
Commented by Miyuki at 2009-08-28 08:57 x
*Chicoさん
Chicoさんなら、ビーツを使った美味しいスイーツを考案されるのではvv 日本で人気の野菜スイーツのお店が、レシピ本を出版されましたよね。日本はともかく、こちらだったらビーツスイーツもあるかなー。
無事出産された後は、ワインで大いに乾杯しましょうね!


<< 進化は共存のアナグラム (1) お米の国のひと、だもの >>