足場は常に暫定の

Civic Day (Canada)
Bank Holiday (Scotland, Ireland)
Emancipation Day (Bahamas)


愛しのゆみたちさんブログで、ご覧になった方も多いと思いますが。
僭越ながら、私もやってみました、FreeRice

FreeRice

United Nations World Food Programによって運営されている、非営利ウェブサイト。
こちらの目標は2つ。
1. 無料の教育を供給すること
2. 飢えている人々に、無料の米を提供することにより、世界から飢えを失くすこと
で、ございます。

協力はいとも簡単。幾つかある教科(Subjects)から1つ選び、問題に答えていくだけ。
1問正解するごとに、10粒のお米が、WFPを通じて寄付される仕組みです。

お薦めはMultiplication Table(掛け算)。九九は日本人にまかせとけ。インド人には負けるけど。
その他、英文法や地理、化学や外国語。私は美術でよい子の時間。

英語だしー、もう年だしー、と尻込みする人(私筆頭)でも無問題。
解き進めるにつれ、その人に合わせて問題レベルが調整される、というありがたさ。私より百万倍賢いです。

楽しく学んで、寄付までできる。一石二鳥以上の利。
子供達に、「ご飯おかわり!」と言ってもらいたい。(ね、ゆみたちさん)
れっつ・ぷれい、とまいりましょう。

* * * * *

【個人的事情】

        DSCF0410

ブログをちみっと整理したので、ちょっとお知らせなど。
って、お知らせ、なんて言葉を使うこと自体、大変傲慢ではないかと危惧しつつ。(モジモジ)




ご存知の方もいらっしゃいますが、この日記ブログ以外に、読書感想オンリーの読書ブログもありまして。つーても、早1年ぐらい止まってるんですが。(切腹モノ)
いやもう、年をとるにつれて、ますます文が書けねー、というか、PCの前に長く座ってられねー、というか。

そしてですね、実はほんの2~3人の方だけがご存知の、別ブログもあったりするのです。


こちらをオープンした理由は、食と家族に関して整理しておきたい事情があったので、それを綴る為、だったのですが。
かなり内輪の話になってしまうので、どうやって書こうか、とりあえず非公開で記録だけ、なんてやってるうちに、こちらも見た目は1年近く更新できてない、という状態が続いていたのでございますね。

しかし、それについては、日記ブログの方でいつかまとめられるかも、という感触が出てきたので。
その機会があるかどうかは未知数ですが、せっかくある”器”を放置しておくのも、そのまま消すのも勿体ないので。
いっそ割り切って、日々の料理の記録の場、とすることにいたしました。

お気づきの方もおられるようですが、この日記の右サイドにある「つぶろぐ」で、「今日の一品」をテーマに、ぼそっとメニュー名をつぶやいておりますが。
これと連動させてアップしていく、というのが当面の計画。
すでにあちら側では、過去記事を整理して、料理ネタだけ残した上、数日前からちょこちょことアップを始めております。
あちらではとにかく、短く・簡単に、を心がけて、まめな更新を目指します。ちなみに別名は、「今日のビンボめし」なので、内容は期待できません。

読書ブログの方は、あまりペースは変わらないと思いますので。(つまり数ヶ月に1度の更新)(殴)
今まで通り、更新すれば、日記のトップで一言お知らせをば。


実はこれが、「自分的・今年の夏休みの課題」でございました。
8月末までにクリアできて、ほっと一安心。
どきどきしながら右サイドにリンクを張って、本日よりオープン。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。(三つ指ついて)
*-*-*-*-*-*-*-*-*

『まあるい、毎日。』
  日々の料理・お菓子・パンの記録。

『言葉ノチカラ』
  読書記録。海外ミステリーに偏ってます。
[PR]
by senrufan | 2009-08-03 13:56 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/11663148
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2009-08-05 23:50
わーい。日々のお料理記録、嬉しい限りです。Miyukiさんのつぶやきを見て、何度想像したことか。(でも想像力が足りなくて作れなかった。)調理方法のわからない食材なども多く勉強にもなります!美味しくって食べ過ぎて『まあるい』私にならぬよう気をつけなければ。
Commented by mame-honey at 2009-08-06 01:43 x
とっても嬉しい!お料理記録日記~。 私も、ぶつろぐのお料理の中に食べてみたいものが沢山あってすごく気になっていたんですよ~。
本家ブログ同様、めっちゃ楽しみにしております。
Commented at 2009-08-06 04:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Miyuki at 2009-08-06 13:16 x
*shinaさん
き、期待にそえますかどうか~(どきどき) むしろ実物写真を見てがっかりされることの方が多いかも(涙) shinaさんは、もう二周りはまあるくなってもダイジョブ!ですよ~。
Commented by Miyuki at 2009-08-06 13:17 x
*mame-honeyさん
私こそ、mameさんのメイン&お弁当日記はかかさず拝見しております! お忙しいのに、ほんとにすごいです~vv
ビンボ飯が見たくなったら、のぞいてみてくださいまし。
Commented by Miyuki at 2009-08-06 13:18 x
*非公開コメントさん
憧れは私の方だから! これだけはゆずれませんぜ奥さん。
うん、お米でお腹も心もいっぱいになってほしいねえ♪

本、がんばるですー。読む方じゃなくってなー、書く方でなー(涙)
Commented by ayumin_moo at 2009-08-06 14:51
ふふふ、ついに明らかにされましたね。
でも、両方ともすでにGoogleリーダーに登録済みでした。(笑)
今後も楽しみにしています♪

Freerice、さっそく試したら止まらなくなりました。
それにしても2のマイナス3乗とか、完全に忘れてるし。。。
頭の体操にもなるし、寄付にもなるし、これは素敵ですね!
Commented by マミィ at 2009-08-06 20:56 x
新ブログ開設おめでとうございます!いやー本当に凄いんだから、もう、マイエンジェルMiyukiさんはー!活字がどんどん湧き出るんでしょうね、羨ましいったら。

読書ブログの方もゆっくり楽しみにまた覗かせていただきます。で、小説家デビューはいつ?
Commented by Miyuki at 2009-08-07 06:51 x
*ayuminさん
そなんです、とうとう。知っても誰も得しない秘密が明らかに(爆) 今後ともどうぞよろしくです~。

わ、私も2のマイナス3乗にひっかかりました! 各国の首都もいやはや汗だくだったら。いまやお米の寄付より、老化対策で燃えてしまうワタクシだったりします。
Commented by Miyuki at 2009-08-07 06:53 x
*マミィさん
たはは、実はずっと放置プレイだったブログなんで、恥さらしなんですが。活字はどんどん湧き出ますよー、そして捕まえる前に、そのまま永劫の彼方に消え去るんですよー……

小説家デビュー。そですね、月が緑のチーズに変わったら、ペンネームを考えようと思っております。(ありえねええぇぇぇ)


<< 足を運んだ価値を知る august・aout・8月 >>