これも夏の風物詩

Jose Barbosa's Birthday (Puerto Rico)


        DSCF0851

ファーマーズマーケットで毎週必ず買うのが、とうもろこしでございます。
茹でても蒸しても、焼いても良し。生で食べても、これまたうまい。全く嬉しい野菜です。

しかし、私がいまだにヘタクソなのが、「実をはずす」という作業。
粒の形を崩さないように、きれいに一粒ずつはずせればいいのですが、そんなことやってたら、はずし終わる前に腐ってしまう。(誇張表現)
で、包丁を使ったり、親指を使ったりと色々試みるのですけど、列が真っ直ぐなとうもろこしならともかく、カーブがついているとなんともかんとも。
おまけに、一旦火を通したものならまだ良いですが、生で食べたい時はさらに難しい。

そんな不器用人間の強い味方が、Corn zipperですね。
ある程度まで実の形が崩れても良いスープに使う時などは、これで、てやっ!てやっ! とやってます。


ちなみにうちの旦那が、親指ではずすのが結構上手いのですが。
私が料理する時にいないので、Corn zipperより役に立ちません。

* * * * *

【料理】

ガーデンツアー記録はあと2回残ってるのだけど、ちみっと飽きてきた。(殴)
ので、閑話休題、料理の話題。題して、「すいかの皮で遊んでます」




一物全体・ホールフーズで食材をいただきたい身としては、すいかの皮も捨て難い。昔飼ってた、カブトムシや鈴虫が食べてたアレ。
緑の表皮はさすがに無理だけど、白い部分は食べられる。漬物にしてる方も多いよね。

白い皮の栄養分としては、シトルリンというアミノ酸が入ってるんだって。利尿作用があって、むくみ解消にいいんだって。
だからデトックス効果が高く、すいか断食なんてものもあるらしい。

ぬか床を持たない私は、とりあえず生食で。炒めたりしてもいいのだけど、酵素も豊富な部分なので、できたらそのままがベターかと。
ということで、すいかを切る時には、白い皮もとっておいて、あれやこれやで食べている。


DSCF0890

一番お手軽なのは、ただ塩をふって揉み込んで、という浅漬け
時間が経つと柔らかくなりすぎちゃうので、食べきれる分の少量ずつ作る。


DSCF0905

しゃきしゃき感でグリーンパパイヤを思い出すなら、ソムタムなんてものも良い。
浅倉ユキさんレシピのタイ風ドレッシングを参考に、醤油やりんごジュース、レーズンにカイエンペッパーなどを混ぜて、にんじんや大根の千切りと一緒にね。
ひまわりの種も加えたよ。


     DSCF0901

生と言えばローフード。Matt Amsdenさんのレシピで、Summer Corn Saladにも。
とうもろこしにセロリ、scallionsと一緒に、細かく切って。残念だけど香菜抜きで。
レモン汁、アガベ、フラックスシードオイルなどと共に、カレー粉を少々。松の実と一緒にブレンダーにかけたドレッシング。
ぴりっ、とスパイス、夏風味。


     DSCF0896

ディップソースを用意して、それにつけて食べるのもお手軽だ。
MattさんのNo-Bean Hummusでは、ひよこ豆は使わずに、ズッキーニがメインなの。
Raw tahiniやレモン汁、ガーリック。クミンパウダーもアクセントで。
ただ細く切っただけの皮を、ディップにぐっと差し込んで。たっぷり取って、そのまま口へ。


すいかの大きいサイズは、半量でも冷蔵庫に入れられず、いつもMini watermelonを買うのだけど。甘すぎず、水分豊富なすいかは、家族そろって大好きなので、たちまち食べ尽くしてしまうんだよね。
おかげで皮も次々供給されて、需要がなかなか追いつかない。

しかし今の私ときたら、この白い皮をそのままシャクシャクと齧るのが好きになっちゃったもんで、この分だと需要も追いつくかもしれん。
が、餌が一緒だからって、カブトムシみたいな価値が出る、わけではないのがちと悔しい。
[PR]
by senrufan | 2009-07-27 03:15 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/11613411
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mifamilia at 2009-07-29 20:02
corn zipperという道具があるとは、便利。 
生だと実だけをとろうとすると難しいですよね。

すいかの皮はうちも浅漬けみたいにして食べていますが、わたし以外誰も食べないので、すいかが大量に消費された日は食べきれないときもあって、ソムタムにして食べるのもいいですね♪

Commented by すれっぢ at 2009-07-29 22:34 x
とうもろこし用のそんな器具があるとは・・・いつも包丁でズズズ~っと
切ってました。多少身が残ってもいいや~~って。

すいかの皮ですか~~。そーいえば誰かが身と一緒にFプロセッサーに
掛けてどうこうして食べるとか言ってたような気が。うちの冷凍庫にも捨てる予定の皮が大量にあるので考えなきゃ。今週はスイカ安売りでパウンド28セント!!1個買ったら$3.80たった¥300ですよ~~
嬉しいな~~。
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2009-07-29 23:48
あ、コーンやっぱり生でも食べられます?Whole Foodsで皮をむいたばかりの生のコーンを子供に与えているお母さんがいたので「へー」と思っていたんです。Corn Zipperっていいですねー!私もいつも包丁でそぎ落とすときに、残った部分がもったいないなぁと思っていたんです。(ケチ根性。)

Miyukiさんの手にかかると本当に何でも多彩になりますね。ソムタム風やズッキーニのHummusも美味しそう。先日カシューナッツとレモン汁などをブレンダーでがががーっとやってみたのですが、水分が少なすぎて固形をかんでくれず完全に空回り、、、フープロでも同じような現象になりそうですが、そこはやはり大丈夫なんでしょうかね。。しくしく。
Commented by Miyuki at 2009-07-30 13:33 x
*るしあママさん
はい、これとっても便利です。欧米はキッチン道具が豊富なのが嬉しいです~。日本にもありますか? もし必要だったら言ってくださいねー。

すいかの皮は、出る時が大量なので、なかなか食べ切れませんよね。私もあの手この手で使ってますが難しいです。やっぱり私がカブトムシ化するのが一番てっとり早そうですな!
Commented by Miyuki at 2009-07-30 13:36 x
*すれっぢさん
煮物などの時は、私も気にしないでずずーっと取っちゃうんですけどね~。でもたまに悔しくなるんですよ。コーンの缶詰に見かけで負けてる!って(殴)

お、皮を冷凍してらっしゃるですか。さすが! じゃあ今度スイカのシャーベットを作る時に、一緒にガガーッとどですか? えええ、パウンド28セント!? そ、それは羨ましいのなんのって! そちらまで買出しに行きたいです!(ヤメロ)
Commented by Miyuki at 2009-07-30 13:43 x
*shinaさん
生コーンは美味しいですよー! 初めて食べた時は、そのすごく清々しい甘味にマジで驚愕したです。って、これは私(=カブトムシ)だけかもしれませんが。Corn zipperは深くえぐることもできるので便利ですぞ♪

そですね、液体系は断然ブレンダーが強いのですけど、固形はフープロが良いんですよねえ……はい、あのレシピはフープロは全然OKなのですよ。うーん、shinaさんが普段どれぐらいお使いになるかわからないのでなんとも言えないんですが、なんだったらMagic bulletとかどうでしょう? ミルサーからフープロまでできて便利ですよ~。


<< 百花百緑の息吹と共に (その5) 百花百緑の息吹と共に (その4) >>