人気ブログランキング | 話題のタグを見る

求めるものは涼しさと

National Day (France)


またもや熱波到来。(あちー)
というほどでもないんですけどね。とりあえず、先週よりいきなり10度(華氏)ほど上がって、2日ほど続く模様、というだけなんですけど。(あちー)

西日が射すキッチンでは、キャベツ酵素ジュースが1日で出来上がり。(通常3日)
パン生地は、夜こねて一晩置くのですが、起きるまでに過発酵になる可能性大なので、真夜中近くになってこねてみたり。

そんな中で欲しくなるのは、やはりアイス。
週末のファーマーズマーケットに、最近出店し始めたシャーベット屋さんに行ってまいりましたです。
情報提供は、いつもいろんなことを教えてくださるわくわくさん。ありがとうです~(愛いっぱい)


DSCF0888

涼しげな見かけの屋台に、涼しげな笑顔のお姉さん。
6種類のフレーバーが用意されてて、カップの大きさは3種類。(だったっけ)
試食も沢山させてくれます。

材料もきちんと表記されているのですが、ほとんどが「フルーツ・水・砂糖」のみ。
地元産のオーガニックで旬の果物を使って、コーンシロップや着色料、安定剤といったものは一切加えていないそう。

DSCF0886

買ったのは、RaspberryDark Chocolateを、Petitサイズのカップにて。1カップ$3なり。
コクがあってねっとりしてるのですが、フルーツシャーベットらしく、とても爽やかでうまうま。

ただ、なぜか後味に、やや人口甘味料っぽいあの風味が……うーん、気のせいかなあ。
今度行く機会があったら、どんな砂糖を使っているのか聞いてみよう。
それ以外は、大変おいしゅうございました。いやほんと。


Scream

* * * * *

【レストラン】

     DSCF0536

こってりジェラートも好きなのだけど、量があまり入らなくて。
地元で贔屓のフローズンヨーグルト屋が2軒あるので、冷たいものと言えば、ついそちらに足が向いてしまうんだよね。

去年のフローズンヨーグルト戦争と言われるほどのブームを引き起こした、と言われるお店も、実は地元にあるんだが。
先に訪れた、他の2店のコンセプトと味がいたく気に入ってしまった為に、なんとなく行かずじまいで過ごしてた。

その背中を押すきっかけをくださったのが、尊敬するブロガーのshinaさん。(いつも感謝です!>私信)
新しいフレーバーの無料デーがある、ということを教えて下さった記事を拝見して、これはもう行かずにはいられない。お嬢と2人で、鼻息荒く行って来たよ。




DSCF0534

といっても、そこで地元ではなく、もっと南の方の支店に行っちゃったんだけど。や、その後の予定があったんで、そっちの方が都合が良くて。
新しい店舗だけあって、きれいでいいねえ。高い天井もいい感じ。
私らが着いた時はまだ3~4人しかいなかったけど、後から後から押し寄せて、いつの間にやら入り口越えの行列。

無料の新フレーバーはもちろん頼むけど、他のテイストも試してみたくて、Green Tea(抹茶)もオーダーしようとしたのだが。残念ながら売り切れとのことで、Originalに変更。(ちっ)
両方とも、トッピングの選択はお嬢におまかせだ。


DSCF0531

Original&mochi・チョコチップと、新作のTangomonium&グラハムクラッカー。
ぱくっと食べて、おお、冷たい。(当たり前だ)

何口か食べあった後で、お嬢の感想は、というと。

「悪くないけど、ちょっと人工的な味だね

うん、母ちゃんもそう思う。

これが初めて食べたフローズンヨーグルトだったら、そんなことは思わなかっただろうけど。
いや、初めてトライした店のTartiniの後でも、十分美味しいと思っただろうけど。
FraicheCultureという、我々的にすごく好みのところに行った後では、やっぱり素材の差が目立つ。

DSCF0529


おかげで、フローズンヨーグルト屋に対しての、一旦の結論が。(オオゲサ)
美味しさを求めて食べたい時には、2店のどちらかへ。
手軽に色々遊びたい時には、Tartiniなどのセルフサービスの店で。

気分と状況と好みで選ぶのが、おそとごはんの基本だよね。


Red Mango (Cupertino Civic Park)
20560 Town Center Lane
Cupertino, CA 95014
by senrufan | 2009-07-14 04:18


<< 小さな足の、大きな一歩 (8) Dear Mr. C >>