求めるものは涼しさと

National Day (France)


またもや熱波到来。(あちー)
というほどでもないんですけどね。とりあえず、先週よりいきなり10度(華氏)ほど上がって、2日ほど続く模様、というだけなんですけど。(あちー)

西日が射すキッチンでは、キャベツ酵素ジュースが1日で出来上がり。(通常3日)
パン生地は、夜こねて一晩置くのですが、起きるまでに過発酵になる可能性大なので、真夜中近くになってこねてみたり。

そんな中で欲しくなるのは、やはりアイス。
週末のファーマーズマーケットに、最近出店し始めたシャーベット屋さんに行ってまいりましたです。
情報提供は、いつもいろんなことを教えてくださるわくわくさん。ありがとうです~(愛いっぱい)


DSCF0888

涼しげな見かけの屋台に、涼しげな笑顔のお姉さん。
6種類のフレーバーが用意されてて、カップの大きさは3種類。(だったっけ)
試食も沢山させてくれます。

材料もきちんと表記されているのですが、ほとんどが「フルーツ・水・砂糖」のみ。
地元産のオーガニックで旬の果物を使って、コーンシロップや着色料、安定剤といったものは一切加えていないそう。

DSCF0886

買ったのは、RaspberryDark Chocolateを、Petitサイズのカップにて。1カップ$3なり。
コクがあってねっとりしてるのですが、フルーツシャーベットらしく、とても爽やかでうまうま。

ただ、なぜか後味に、やや人口甘味料っぽいあの風味が……うーん、気のせいかなあ。
今度行く機会があったら、どんな砂糖を使っているのか聞いてみよう。
それ以外は、大変おいしゅうございました。いやほんと。


Scream

* * * * *

【レストラン】

     DSCF0536

こってりジェラートも好きなのだけど、量があまり入らなくて。
地元で贔屓のフローズンヨーグルト屋が2軒あるので、冷たいものと言えば、ついそちらに足が向いてしまうんだよね。

去年のフローズンヨーグルト戦争と言われるほどのブームを引き起こした、と言われるお店も、実は地元にあるんだが。
先に訪れた、他の2店のコンセプトと味がいたく気に入ってしまった為に、なんとなく行かずじまいで過ごしてた。

その背中を押すきっかけをくださったのが、尊敬するブロガーのshinaさん。(いつも感謝です!>私信)
新しいフレーバーの無料デーがある、ということを教えて下さった記事を拝見して、これはもう行かずにはいられない。お嬢と2人で、鼻息荒く行って来たよ。




DSCF0534

といっても、そこで地元ではなく、もっと南の方の支店に行っちゃったんだけど。や、その後の予定があったんで、そっちの方が都合が良くて。
新しい店舗だけあって、きれいでいいねえ。高い天井もいい感じ。
私らが着いた時はまだ3~4人しかいなかったけど、後から後から押し寄せて、いつの間にやら入り口越えの行列。

無料の新フレーバーはもちろん頼むけど、他のテイストも試してみたくて、Green Tea(抹茶)もオーダーしようとしたのだが。残念ながら売り切れとのことで、Originalに変更。(ちっ)
両方とも、トッピングの選択はお嬢におまかせだ。


DSCF0531

Original&mochi・チョコチップと、新作のTangomonium&グラハムクラッカー。
ぱくっと食べて、おお、冷たい。(当たり前だ)

何口か食べあった後で、お嬢の感想は、というと。

「悪くないけど、ちょっと人工的な味だね

うん、母ちゃんもそう思う。

これが初めて食べたフローズンヨーグルトだったら、そんなことは思わなかっただろうけど。
いや、初めてトライした店のTartiniの後でも、十分美味しいと思っただろうけど。
FraicheCultureという、我々的にすごく好みのところに行った後では、やっぱり素材の差が目立つ。

DSCF0529


おかげで、フローズンヨーグルト屋に対しての、一旦の結論が。(オオゲサ)
美味しさを求めて食べたい時には、2店のどちらかへ。
手軽に色々遊びたい時には、Tartiniなどのセルフサービスの店で。

気分と状況と好みで選ぶのが、おそとごはんの基本だよね。


Red Mango (Cupertino Civic Park)
20560 Town Center Lane
Cupertino, CA 95014
[PR]
by senrufan | 2009-07-14 04:18 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/11519183
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by すれっぢ at 2009-07-16 13:16 x
こっちもあぢ~です。明日の予報は33℃、でも日本のあの湿気のある
暑さに比べたら、あんたこんなもん「屁」ですよ。(失礼)
でも暑いので明日はエアコン取り付けようと考えてます~。

うちでは凍らせたフルーツ類と豆乳をFプロセッサーで混ぜて
簡易シャーベット(でいいのかな)を作ってます。ヘルシーで
つべたくて旨いです~。
Commented by Chico at 2009-07-16 14:16 x
いや~、本当に暑いですね~~~~。
すれっぢさんも言っていますが、日本の夏に比べたらまだまだという感じですよね。
朝晩は結構涼しいし、湿気が少ない分、救われますよねぇ。
私も、明日辺りに家でフローズンヨーグルトでも作ろうかと企み中で~す♪
Commented by mame-honey at 2009-07-17 01:46 x
なんだか、暑くなってきましたよね。 紫外線が痛いもの。 
フローズンヨーグルトは私もFraiche&Cultureの二つがお気に入りです。
でも、先日久しぶりにP市のマーケットにいったらCultureがテントを出していてびっくりしました。テントではヨーグルトは売っていなくて、お店の宣伝のみだったのですが、、、。人気ないのかな?とちょっと心配になりました~。
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2009-07-17 09:09
そうそう。上質な美味しさを求めるならFraicheやCulture(うちの近くにはHarmonyというStrausベースのお店も)、いろんな味を好きな量だけ楽しみたければTartiniやYogurtlandを。って、Red Mango入ってないじゃんっ!

グラハムクラッカーのトッピングはいいですね。いつもいろんなトッピングがありすぎて、全部把握できず同じトッピングになってしまうので、Miyukiさん(お嬢様?)のトッピングは参考になりまーす。(Fraicheのソースもそうでした。)
Commented by Miyuki at 2009-07-17 12:33 x
*すれっぢさん
そちらで33℃というのは暑いですね~! 確かに、日本に比べたら、もしくは米東海岸に比べたら楽ですが。でも彼らにはエアコンがありますが、こちらはないのです。ちっ。

おお、いいですね、美味しそうだあ♪ うちもそろそろ作ろうかなあ。毎年アイスクリームメーカーをチェックしては、結局買ってないんですよねえ。
Commented by Miyuki at 2009-07-17 12:37 x
*Chicoさん
暑いですねえ。でもChicoさんは、職場でもっと暑い思いをされているんでした……(涙) タオルの差し入れに行きたいです。
あの湿気が身体にまとわりつく感覚、すっかり忘れちゃってるので、今日本に夏に行ったら、即死しそうで怖いです。
手作りのフローズンヨーグルトですか! ぜひブログにアップしてくださあい。その写真で涼ませていただきますっ(殴)
Commented by Miyuki at 2009-07-17 12:39 x
*mame-honeyさん
そうそう、痛いんですよね、お日様が(泣) 私は肌が紫外線に弱いので、なかなかツライでございます。
ええっ、Cultureのテントが!? 人気ないんだったら悲しいですよねえ。あんな美味しいところは、絶対つぶれちゃいけません。やっぱり頻繁に買って応援するべきか、って、そんなにお金が続かない……
Commented by Miyuki at 2009-07-17 12:41 x
*shinaさん
改めて、情報ありがとうございましたー! 味から行ったらFやCなんですが、あのセルフの楽しさは捨てがたいですよね♪ なので両刀使いでいきます(違)

あはは、娘はチョコ大好き人間なので、彼女にまかせてたらいつもチョコ系になっちゃうんですよ。トッピングを選ぶ楽しさは、私は断然Cultureです。いつか全種類制覇したいっ。


<< 小さな足の、大きな一歩 (8) Dear Mr. C >>