感謝の気持ちは誰のもの

Summer Solstice
Father's Day (U.S.A., Canada, Panama)

* * * * *

【アクティビティ】

DSCF0718

夏休みに入ってしまったな………


と、思いっきりため息をついてしまうのは。
同時に、ベビーシッターもしばらくお休みに入るので、frogfreakさん&マイ天使に会えなくなるから、なのだ。私的残酷物語。

なんで? と問われれば、frogfreakさんが第2子出産の為、もうじき日本に里帰りされてしまうから。
しかも次に会えるのは、12月初旬の予定ですよ。寂しいったらありゃしません。(うるうる)
まあ、お嬢と一緒に過ごせる時間が増えるのは、夏休みの良いとこなんだけどな。

しかし、行ってしまわれる前に、これは忘れちゃいかんだろう。
ベビーの誕生前祝い。つまりは、Baby Showerである。ゲームやらケーキやら、クラッカーぱんぱん、である。(ほんとか)
とは言っても、第2子だから、その辺はもう十分という主役のご希望により、「のんびりランチとおしゃべり」をテーマに、我が家で開くことになったのだよ。




参加メンバーは、shinaさんayuminさんギャブゥさん。人気ブロガーさんが勢ぞろい。(光栄)
お料理上手の皆さんなので、やはりここは基本、ポトラック。なんて嬉しいんだ。私がな。(殴)

んじゃ私は、というと、ここが思案のしどころで。お料理上手な方々の前に、不出来なものを並べるわけにもいかないし。(失礼だろう)
ここは一つ、目新しさで勘弁していただくしか、と思って(珍獣価値)、ローフードの前菜を幾つか作ってみたんだな。


DSCF0706

まずは、Matt Amsdenさんのレシピのアレンジで、Mango Chutney
完熟マンゴーとレッド・ベルペッパーをメインにして、バジルやGreen garlic、Green onionを加えて、マスタードやアップルヴィネガーなどのソースで和えたもの。


DSCF0711

我が家お気に入りの一品Dilled Cucumber
甘酸っぱいピクルス風味のカシュー・ディルソースで、オーガニックのJapanese cucumberを和えてみよう。


DSCF0713

これまたお気に入りメニューから、ハーブチーズのロー・ラビオリ
実はあれから試行錯誤を繰り返し中なのだけど、お客様には間違いないところで、オリジナルの笹生暁美さんレシピにて。
ただしカブでなく、Jicamaのスライスを使ってみた。

今回の見た目が良いのは、ナッツチーズをはさんで並べることを繰り返してくれた、shinaさんのおかげ。
ったく、お客様に手伝わせたフトドキ者は誰だよおい。(鏡よ鏡)


DSCF0709

笹生さんレシピと言えば、これが一番作ってる、タコライス風サラダ
今回はちみっとだけアレンジして、チコリの葉っぱをベースに、好きなだけよそってもらう形。
恐れ多くも、ayuminさんに手伝ってもらったメニュー。ったく、お客様に手伝わせたフトドキ者以下同文。


DSCF0715

先日買ったMulti color quinoaを使って、タブーリ風の一品を。
パセリ、プチトマト、きゅうりにオリーブ、ひまわりの種とレーズンも入れておこう。
レモンとライムをたっぷり搾って、塩・胡椒やフラックスシードオイルであっさり味付け。


     DSCF0723

ローを食べてもらった後は、お待ちかねのメインの登場だ。
ギャブゥさん手作りの逸品、海南鶏飯(ハイナンチキン)がどーん!とね。

お嬢と私は、この海南鶏飯が大好物。家で肉を料理しなくなって久しいけれど、これはたまに食べたくなって、これだけの為に外食してしまうほど。
シンガポールのお土産でいただいたという調味料類を使ってくださった、正に本場そのものの味に大感激。何度お代わりをしたことか。

b0059565_7322851.jpgタレ数種類に、鶏ガラスープ。好みでかけて、いろんなバージョンを楽しむよ。
パクチーもライムも、フレッシュなものをたっぷりと。

感動モノの柔らかさの鶏は、わざわざ圧力鍋で炊いてくださったもの。チビちゃんがいても食べられるように、ほぐしてご飯に混ぜてくださったというお気遣いが、更にすんばらしい。(じ~ん)



DSCF0720

私も加熱食も作らねば、と、浅倉ユキさんのレシピのムサカなど。
千切りじゃがいもに、ひき肉ではなく、Super firm tofuを使ったベジバージョン。
レシピのおかげで、基本味付けは問題ないのだけど、この豆腐がちょっとなあ、ミスチョイスだったかも。(つまり失敗は私のせい)


     DSCF0727

最後の締めは、ayuminさん力作の、正にBaby Shower用のケーキ。しかもなんと、マクロビバージョンの。
Chicoさんのレシピで、目を見張る出来栄えのケーキを作られていたayuminさんが、わざわざ今日の為に、マクロビレシピをアレンジして、同じ形に整えられたんだな。

b0059565_7203599.jpgベースのケーキは、スポンジではなく、ストロベリー・ココナッツのパウンドケーキ。
その上に、豆乳を使ったホイップクリーム、プレーンとブラックベリーの2種類をしぼって、ゴージャス度満点のベビー・ストローラー。

マクロビらしい、どっしりとした重みのケーキに、旬のフレッシュベリーがたっぷり加わって、爽やかさと穏やかさと充実感。
ちっちゃい天使達もぱくぱく食べられる、優しさ満杯のケーキだよ。


ささやかなお祝いは、左手骨折のリハビリ中のshinaさんが、お料理の代わりに、そのセンスの良さで選んでくれたカード類と共に。
おめでとう、どうか安産でありますように、早く会いたい、早く帰ってきてね……並ぶ言葉は色々と。
皆さんの素敵な持ち寄りのおかげで、気が利かないホステスの穴だらけのおもてなしが、かなりカバーされたかと。(死んでこい)

b0059565_7212389.jpg祝ってもらうのも嬉しいけれど、お祝いさせてもらうことがもっと嬉しい、ということを知ったのは、アメリカに来てから学んだことの一つであって。
この時に一緒にいさせてくれて、お祝いさせてくれて、幸せな気持ちをありがとう。

frogfreakさんとギャブゥさんの天使達に、終始目尻が下がりっぱなしの私達。
今度またこのメンバーで集まれる時には、もう1人の天使がいるんだね。


(みかしゃん、返信が遅くなってごめんー。我が家でおもてなしとなれば、こんな料理になってしまうんだけど、それでも許してもらえるかなあ?>私信)
[PR]
by senrufan | 2009-06-21 07:05 | Trackback(1) | Comments(16)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/11336342
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from shina_poohな日.. at 2009-06-23 14:56
タイトル : No.703 マクロビでおもてなし Baby Shower
もうすぐ第二子が生まれる frogfreak さんの Baby Shower 素敵な会を企画してくださったのは、frogfreak さんちのキュートな天使のベビーシッターもされている Miyuki さん。この日はなんと、Miyuki さんの手によるマクロビ食によるおもてなし☆何たる贅沢! ずらりと並んだお料理たち。本当にずらり。どこのレストランコース?どれから手をつけていいのやら。いえ、片っ端から手をつけますよ、当然。 松の実とレモン汁とオリーブオイルをフードプロセッサーで...... more
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2009-06-23 15:01
> お祝いさせてもらうことがもっと嬉しい、ということを知ったのは、アメリカに来てから学んだことの一つであって。

そうなんですよね。ベビーシャワーの本当に偉大な側面。イベント盛り沢山でなく、いつものように自然体でのお祝いをしたい、そんなMiyukiさんの心遣いが随所に現れたパーティでした。

お料理の素晴らしさは言うまでもなく。胃にも心にも優しく染み渡り。家族を持つ以上マクロビはいろんな葛藤もあると思うのですが、Miyukiさんなりのご苦労と柔軟さで大勢された今を本当に尊敬のまなざしで見るばかりです。ふつつかながらいつも大ファンなので・・・またご一緒させてください。企画、準備と、本当にありがとうございました。
Commented by mikamika at 2009-06-23 15:08 x
わぁー、私信つき!
「料理好きじゃないの」と言い放って、聞いた人を呆れさせて絶句させるのが得意(自慢か?)な私。いや、一日料理だけしてればいいのだったら「好き」と言うかもしれないけど、片づけが嫌いだし。(なんて言ったらさらに呆れられそうだ。。。)
お料理好きのMiyukiさんは、本当にすごいなぁと思います。
あのね、キヌアが好きなので、キヌア食べたいです。(ひらきなおりの、ずうずうしいリクエスト)
最後の写真の「床に見入る天使たち」、たまりません。
Commented by ayumin_moo at 2009-06-23 15:46
クラッカーぱんぱんのない、のんびりベビーシャワー、たくさんお話できて楽しかったですね。
ご一緒にお祝いすることができ、とっても嬉しかったです♪
いやいや、ポットラックどころか、ほとんどMiyukiさんに頼ってしまいました。しかも、目にも舌にも体にも美味しいベジ料理たち!いやぁ、幸せだった。。。(余韻)

私のマクロビケーキはどうなることかとハラハラしましたが、大人だけでなく子供たちが喜んで食べてくれたのが嬉しかったです。豆腐クリームでデコレーションができることがわかったので、今後も子供用ケーキなどに活用したいと思います。

frogfreakさんの赤ちゃんが、元気に生まれますように。
Commented by mame-honey at 2009-06-23 16:15 x
今から寝るのに、、、美味しそうなご飯がいっぱいで眠れないかも〜。
マンゴチャツネとムサカが食べたい〜。マクロビレシピってやっぱりレシピを見るとけっこう大変て思います。これをこんな風に素敵に作られるMiyukiさん、素敵です〜。赤ちゃんが元気に生まれてきますように!
Commented by Chico at 2009-06-24 03:15 x
shinaさんのところで、一足先にMiyukiさんの豪勢マクロビ料理を拝見してましたよ~♪
どれもとっても美味しそうで、体に良さそう!
ayuminさんのマクロビ・ケーキも凄いですよねぇ。
今度は私もayuminさんのアイデアをパクらせてもらうつもり。(笑)
flogfreakさんの赤ちゃんが、無事に生まれますようにお祈りしております♪
Commented by Miyuki at 2009-06-24 10:45 x
*shinaさん
参加してくださってありがとう! ほんとに楽しい時間でしたね♪ 改めて、ベビーシャワーって素敵な催しだなあ、としみじみしました。

いやいやいやいやすんごおおい好意的に見てくださっていてお恥ずかしい勿体無いあわわわ(大汗) 家族に対しては全然苦労しておりませぬ。ただ私が作りたいものを作って、威嚇(シャーッ!)付で出す。これだけでございます。むしろshinaさんこそ、いつも旦那様のことを考えていらっしゃって、そんなとこも私がshinaさんのファンになってしまうところ。またゆっくりおしゃべりしましょうね~vv
Commented by Miyuki at 2009-06-24 10:50 x
*みかしゃん
そなの、これは貴方へのラブレター。(ウィンク付)(吐)
実は私こそ料理は好きじゃないと言ったら殴りますか。一方、後片付けは好きなので、みかしゃんが料理している横で洗い物にいそしみたい、そんな願望。でもお友達と過ごす時間のためだったら、一日中でも料理します!
リク大歓迎よ~。んじゃキヌア尽くしメニューを考えるから(おい)、マーシャの本が出たら、それを囲んでお祝いしよう! ゆみさんと相談しなくちゃね♪ いっそみかしゃんの傑作を並べて、プライベートセール&ランチ会なんてどうだろう。そして玉座にはみかしゃんが(妄想)
Commented by Miyuki at 2009-06-24 11:00 x
*ayuminさん
参加していただいて嬉しかったです! しかも、あんな素敵なケーキを~~~(いまだに忘れられません)

ayuminさんのブログでかのケーキを拝見して以来、一口でいいから、と願っていたのがかなえられました。実は私のためのベビーシャワーだったかも、と思うぐらいに幸せでしたよん♪ Baby friendlyとは、正にあのケーキのための言葉です。

次の天使を抱っこする日を楽しみに待ちましょうね!
Commented by Miyuki at 2009-06-24 11:07 x
*mame-honeyさん
お仕事お疲れ様です! なのに毎朝あんなに美味しそうなお弁当を作られてて、もうもう(尊敬)
マクロビはともかく、これはローフードメニューなので、フードプロセッサーがあれば簡単&短時間でできますよ! お忙しいmameさんにもお薦めです。ベビちゃんに対面して、またここでご報告できる日が待ち遠しいですvv
Commented by Miyuki at 2009-06-24 11:12 x
*Chicoさん
あのケーキは、Chicoさんのところでもayuminさんのところでも目が釘付けになった一品だったので、今回生で見られて本当に感激しました! さすがChicoさんの愛弟子さんです。今度はぜひChicoさんバージョンをいただきたいっ。
温かいメッセージ、frogfreakさんにしかと届けます!
Commented by frogfreak at 2009-06-24 14:13 x
MIYUKIさん
素敵なシャワーをありがとうございました。
普段、不摂生な食生活をしている私にはヘルシーなお料理を、のんびりと食べれるのってとっても特別なんです。(のんびりってところ強調!)
皆さんの腕の振るったお料理はどれも美味でした~。
そして、MIYUKIさんがチビの相手をしてくださったし、ギャブゥさんちのまるちゃんがチビと遊んでくれてたから、のんびり食事ができました。
もう、あんなにのんびり食ができたのって、何光年も昔に思えますよ。
マクロビ食ってね、当初、私のイメージとしては、ストイックな食事=粗末でおいしくないっていうイメージだったんですが、MIYUKIさんやAYUMINさんに色々ご紹介いただく度にその材料の豊富さと、味の奥深さに目からウロコです。実際自分で実践する余裕は今ない(材料買って、そのまま何年も寝かせちゃいそう)のは残念ですが、体験させていただいて本当にいつも感謝しております。
日頃の不摂生で毒素一杯の胎内もすっかり浄化されるようなお食事でした。おなかのベビも満足していることでしょう♪本当にありがとうございました~




Commented by Miyuki at 2009-06-24 23:07 x
*flogfreakさん
わあい、主役のコメント嬉しいっ! こちらこそ、お祝いさせてくれてありがと~vv
そうそう、「のんびり」って大きなテーマだったよね(笑) 私達もfrogfreakさんといっぱいおしゃべりしたかったから、そう言ってくれて何よりです。
確かにね、病気治癒などの動機だったら色々と考えなきゃいけないけど、そうでないなら、やっぱり食事は楽しく・おいしく、でなきゃ。むしろ皆さんには、食材ってこんなに色々できるんだ!と知って、一緒に楽しんでいただければ、と願う日々。そして私も作らせていただくたびに、いつも学ばせてもらっては感謝・感謝、でございます~。
力不足で情けない限りですが、ほんとに楽しい会でした。どうぞ無事のご出産を、そしてご実家でゆっくり休んでくださいますようにvv
Commented at 2009-06-25 06:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by senrufan at 2009-06-25 10:35
*非公開コメントさん
いえいっ、やったね♪ 嬉しいですー。
Commented by peartree22 at 2009-06-26 19:03
あぁぁぁぁ、どこでもドアよぉぉぉぉ(晩御飯前、準備途中なのに、娘爆睡のためPC開けてみたら、罰が当たりましたよ)。
なんて、美味しそうなお料理の数々。あれも食べたい、これも食べたい、
空腹のおなかがわめいております。
ケーキもなんてきれいでかわいいのでしょう!
皆さん、本当にすごいです。

もちろんお目にかかったことはありませんが(実はMiyukiさん経由で、時々ブログは拝見しております)、flogfreakさんが無事かわいいBabyを抱っこして再びアメリカに戻ってこられる日を楽しみに待っています♪
Commented by Miyuki at 2009-06-27 10:45 x
*ちゃんさま
あはは、写真の良さは、味までわからないところにあります(笑)
しかしこの海南鶏飯とケーキは、なんとかして味まで届けられたらいいのに、とじたばたしたくなるくらいですよ! ほんとにどうしてこう、お料理上手な方が多いんでしょうねえ。

frogfreakさんへのメッセージ、ありがとうございます! 私もしばらく寂しいですが、元気なベビちゃんに会える日を心待ちにしておりますvv


<< Changed for Good 未定は未知へ向かう道 >>