緩急見極めの基準とは

先週から旦那が、台湾→日本と出張中なのですが。
サンフランシスコから一旦成田に着いて、そこから乗り継いで台湾に行ったわけですね。

彼から聞いた話では、豚インフルエンザの警戒態勢により、やはり機内検疫があったそうですが、幸い彼はひっかからず。
次には、ひっかかった人の周囲にいた人がひっかかったわけですが、これにも彼は該当せず。
日本での連絡先を全員書かされるにあたって、私の実家の住所を残し、そのまま台湾に飛んだのでございます。

その翌日、母から電話がかかってきて、実家のある市の保健所から連絡があり、
彼が日本に入国したようだが、そちらに滞在してないか、
と聞かれたそうなんですよ。

滞在してないし、そのまま台湾に行ったはずだ、と言ったら、
それならいいです、しかし入国後7日間は観察期間に当たることをご承知おきください、
と言われたとか。
だから入国してないんだってば。


成田で乗り継ぎしただけなのに、検疫でひっかかってもいないのに、
連絡先の市の保健所に即日連絡がいって、そこからまたソッコーで電話が、というのがすごいというかなんというか。
確かに、感染力は大したもののようだし、アメリカから持ち込まれた例があったばかりなので、警戒する気持ちはもっともですが。

相変わらず、杓子定規大真面目だなあ、我が母国。
騒いでないわりに、幸いに感染も広がってないこちらとしては、ちょっと目をぱちくりしちゃったことでした。世間知らずですみません。


せっかくの夏休みなのに、この騒ぎのおかげで、ご両親がこちらに来られるのを取りやめたり、日本へ行くのを延ばしたりした、こちらの友人達。
彼女達のことを考えても、かかった方々の完治を祈ると共に、早く収まってほしい、と願うばかりでございます。

* * * * *

【買い物】

DSCF0546

キャベツ酵素ジュースは、順調に回を重ねてる。
使うキャベツや気温によって、味が微妙に違うのが面白いよ。

キャベツと言えば、何度か書いてるけれど、お嬢と私はザワークラウトが好きなんだ。
自分で作るまではやってないけど、瓶詰めになったOrganic Raw Krautでお気に入りのがあって、それをつまんでいるのだね。




ところが、先日行ったファーマーズマーケットで見つけた、人だかりがしている新しい屋台。テーブルの上に、どんと置かれた樽3つ。
夏だからビールか、と思いきや(ありえねえ)、ひょいと目をやった看板には、Fresh Sauerkrautの文字が。

屋台の斜め向かいにいた私が、即座に道を横切って、そこに飛んで行ったのは言うまでもない。
あの時に、突き飛ばしてしまった人がいたらすいません。(殴)


貼られた紙を読んでみれば、地元産のオーガニック野菜を使って作っているという。
用意されているのは、ClassicHoly SmokesApple a Dayの3種類。全部試食させてもらった後で、今回はAppleを買ってみた。
材料はOrganic green cabbage、Organic tart apples、赤玉ねぎにOrganic fennel seeds。塩はSonoma sea salt使用。
16oz(454g)のパックで$7なり。いつも買ってる瓶詰めより、ぐっと安いのもまた嬉し。

b0059565_1021629.jpg

お嬢と一緒に、「おいしい!」を連発しながら、ぱくぱく食べたよ。いつものも美味しいけど、こちらのがより軽めな感じかな。
このまま食べるのも良いけれど、グリーンにさっくりと混ぜれば、ドレッシング不要の美味しいサラダになるし、サンドイッチにしてもいい。
時間がない時は、グリーンやスプラウトと一緒に、これをささっと海苔で巻いて、ロー海苔巻きにして簡単ランチ、など。

やはりこの屋台を見つけた、大事なマイミクのわくわくさん。
彼女に教わるまで気づかなかったけど、クラウトを入れた持ち帰り容器は、とうもろこしから作られたBiocompostableのものだった。更にポイントアップだね。


ちなみにこちらの屋台では、Kraut juiceなるものもあって。
見た時に、おお、キャベツ酵素ジュースじゃないか、と思ったよ。
次に行った時は、これの試食と、別バージョンのクラウトを買う予定。今度は、わくわくさんが選ばれたClassicをねらうのだ。
あ、もちろんKraut juiceは試食だけ。自分で作ってるので十分さ。


Farmhouse Culture
303 Potrero Street, #1A
Santa Cruz, CA 95060
(Sunnyvale・Campbell・Palo Altoのマーケットに出店)
[PR]
by senrufan | 2009-05-23 09:55 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/11065256
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mame-honey at 2009-05-26 01:39 x
あ〜、私もこのお店がすごく気になっておりました。2週続けて試してみようかとうじうじ、、。酵素ジュースのみたいな〜。次回は是非試してみます。
酵素と言えば、、天然酵母にチャレンジしているのですが3度続いてカビをはやしてしまいます〜(涙)煮沸してるのにな、、。すでにちょっとくじけ気味です。
Commented by マミィ at 2009-05-26 03:03 x
「だから入国してないんだってば」に一人で爆笑。わかる、わかる、この気持ち。「だからサー言ってんじゃんよーーー!」とわからんちんの相手の肩をわしづかみにしてぶるんぶるんと振るいたくなりますよねぇ・・・で、Miyukiさん、旦那さん、本当に入国してないの?(あは、あは、やだなぁ、冗談だってば)

ザワークラウトを最後に食べたのはいつだろうか。それにしてもこれ、美味しそうですねぇ。そしてキャベツのジュースと聞いて・・・思い出した!うちにもミキサーあったんだっけ!!!
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2009-05-26 08:52
キャベツ酵素ジュース、使うキャベツや気温によって味が微妙に違うんですか。それは興味深い。ギプスが外れたら私も酵素ジュース生活始めます!(宣言しとかないとやらなそう。。)

ザワークラウトは買って食べたことはないのですが、あると美味しくて食べちゃいますね、そういえば。お嬢様も美味しいと絶賛のこのザワークラウト。パロアルトのファーマーズマーケットに行ってみたいと思っていたところなので、私も試食に出かけてみまーす。こういうローカルなお店情報、嬉しいです★
Commented by peartree22 at 2009-05-26 11:04
はーい、私もザウワークラウト好きでーす。
瓶詰めもこちらはちょっと売っていないので、味は濃厚ではありませんが(長く漬ける自信がない)即席漬けなる物を勝手に作ってよく食べています。今はオーガニックの新キャベツが実家から、そして地元のスーパーで安く(1個100円です♡)手にはいるのでー。
干したキャベツで作るととまた味がしまるような気がします。

でも、ちゃんとしたザウワークラウト食べたいです。
あー、行きたいなぁファーマーズマーケット・・・。

豚インフルエンザ、感染力はすごいとのことですが、かかってもあまり重症にならないようで、そんなに騒がなくても・・と思う1人です。
今回少しヒステリック気味な感じで、日本人の反応の方がちょっと怖かったりして・・・。
それよりも私は嘔吐下痢の方がずっとずっと怖いです(一部幼稚園でかかっている子がいて、そちらの流行が怖い私です)。
Commented by Miyuki at 2009-05-26 11:19 x
*mame-honeyさん
ファーマーズマーケットのお店、意外と入れ替わりがありますよね。中でもこおゆうお店が増えてくれるのは大歓迎♪ 酵素ジュース、機会があったらお試しください。あ、でもザワークラウト買って、その汁を飲めば同じなのか?(台無し)
天然酵母をやっている人達は、皆カビ体験が豊富です。はい、私もです。煮沸、蓋をしっかり閉めることなどに気をつけるのはもちろんですが、個人的には、瓶を時々ゆっくり回して、上の方にある実を常に湿らせておくのが良いのかも、と思ったりしてます。くじけないで~、いつかきっとうまくいきますから!
Commented by Miyuki at 2009-05-26 11:22 x
*マミィさん
ねー、そでしょそでしょ、ほんとに役所ってさあ!!みたいな! 今日も母から、社保庁とやりあった愚痴を聞いたばかりですよ。ここまで言ってて、ほんとは入国してたんだったらどうしよう。(あぶねえぇ)

ミキサー、その後はスムージーは作られてますか?(笑) 私は逆にフードプロセッサーの出番が減りましたです。スープをポタージュにするのとか、フープロよりミキサーの方がいいんだもんなあ。
Commented by Miyuki at 2009-05-26 11:25 x
*shinaさん
ギプスが取れたら! それがまずは第一ですよね。shinaさんに効果があればいいなあ、と祈ってるです~。

パロアルトのマーケットは、はっきり言ってぢまんなので、ぜひぜひいらしてくださいまし。と言いつつ、この屋台はサニーベールで見つけたんですけどね(おい) しかも先日はキャンベルに行っちゃったし(殴)
Commented by Miyuki at 2009-05-26 11:30 x
*ちゃんさま
さっすがちゃんさま、自家製ですか! それが何よりでございますよ~。発酵食が好きなわりに、まだまだ市販のものに頼ってしまっているワタクシ……味噌に酵素玄米に生玄米ヨーグルトに、と作りたいものは色々なんですが。
日本の青空市も増えてきたのかしら? アースマーケットの記事などを見ると、私も行きたあい!と叫んでおります。

豚インフル、毒性がそれほど強くないようで良かったですよね。逆にこれを良い訓練にして、新型インフルに備えてほしいですね~。
嘔吐性下痢とはかわいそうに。それは確かにそちらの方が怖いわ(ぶるぶる)



<< 小さな足の、大きな一歩 (3) 小さな足の、大きな一歩 (2) >>