型にはまったというけれど

New Year (Democratic Republic of Laos)
Baisakhi (New year) (Sikh)
Easter Monday (Christian)

* * * * *

【レストラン】
b0059565_1120758.jpg

以前に書いた、私が恐れ多くも日本語レッスンをさせてもらっている、韓国人のおばさま。
変わらず優しく良い方で、変わらずお金持ちでお忙しい。その合間をぬってのレッスンは、彼女の人柄の良さのおかげで、私なんぞでも続いてる。(いばり)

辛いものがそれほど得意なわけでもない上、ベジーな私だが、韓国料理は大好きだ。
はっきり肉食だし、スープも肉出汁だけど、野菜の多さが魅力的。小皿の多さも魅惑的。
やっぱり、びば・アジアン・キュイジーン。

そんな私がおばさまに、
「お薦めの韓国レストランを教えてください!」と聞いたのは、至極当然であるわけだ。

ちなみに、私なりにお気に入りの一軒はあるのだけど、おばさまが教えてくれたのは、ここから比較的近いところ。昨年の12月、年内最後のレッスンの後に連れて行ってもらって、ランチをご馳走になったのだ。(愛)
美味しく、雰囲気良かったので、もっとちゃんと探索してみたくて、今度は家族そろっての夕食へ。




b0059565_11202439.jpg

新しく感じられる、清潔感のある店内。でも壁のTVでは、北朝鮮のロケット発射ニュース@韓国放送。(……)
飾ってあるあれこれのセンス、中華レストランと共通するものがあるよね。

メニュー数が豊富で、どれを選ぶか悩んだけれど、結局「いつもの」を幾つか。
だって今回は探索だから、他の店と比較しやすいものが良い。なんつって、ほんとはそれらが好きなだけ。

b0059565_11204711.jpg

先に運ばれてきた小皿達。待ってました、大好きだ。
この時に出される突き出しも、その店が好みかどうかの判断材料になるけれど、その意味ではこの店のはバラエティに富んでて良いぞ。
辛いものがカクテキとキムチぐらいなので、辛いもの好きな人には物足りないかもしれないが、私はこれぐらい味に幅がある方が嬉しい。

卵焼きはふわふわ・しっとり、豆はみっちり・少々しょっぱく、大根サラダは程よい塩気。どれを食べても美味しいなあ。
中で、Soy meat??というものがあったので、聞いてみたところ、Fishだそう。つまり練り物かな、この食感。
いきなりガツガツと食べまくる私達に呆れたのか、笑いながらお代わりを持ってきてくれました。(恥)

b0059565_1120583.jpg

突き出しのスープの後に来たのは、水餃子。
皮はそれほど分厚くなく、つるん、という喉ごしが○。

b0059565_11211080.jpg

チヂミは、ネギだくが望ましい。
メニューにあったシーフードチヂミ、お嬢の苦手なOyster入り。頼んで抜いてもらったよ。

Hae Mul Pa Junには、scallionとエビ、そしてcalamariが入ってる。
うん、ネギたっぷりで美味しいけど、この生地はちょっと予想外。卵が勝っていて、チヂミというより卵焼き風味。
ふわふわで上手く焼いてあって、これはこれで良いんだが、もちもち粉生地を期待してた我々には、ちみっと肩すかし。(自分勝手)

b0059565_11212258.jpg

お嬢と私は、それぞれの石焼丼。(そんな名詞があるのか知らない)
意外と辛いもの好きな彼女は、Kim Chi Dol Sot
Assorted kim chi、卵、そして野菜類。ジュージューと景気良く熱々の釜の中を、よーく混ぜて食べるんだ。

見るからに真っ赤っかなご飯だけど、意外と辛さはそこそこで。
しかしよせばいいのに、これに辛いタレを絡めてしまったお嬢は、さすがに辛さが許容範囲ギリギリだった模様。

b0059565_11262573.jpg

私はやっぱり、Dol Sot Bi Bim Bop
野菜メインの石焼きビビンバ。しかし、ごく少量ながら挽肉入り。

ナムルの味も良かったし、十分に美味しかったけど、欲を言えば具の量が。お気に入りの一軒に比べて、ちと少ない。
ご飯を減らしてもいいから、野菜多め、と言ってリクエストできるだろうか。ああ、でもオコゲご飯も捨てがたいー。

そんな私らのご飯をとりながら、旦那は結局ブルコギで。
私が食べないものは、写真もなし。って嘘です、忘れただけです。でも実際、食べてないけどな。
旦那曰く、これもお気に入りの店のようなものを期待したので、美味しいけれど気持ちがね、みたいな。

どれも美味しく、楽しいご飯だったけど、どうしてもあの店と比較してしまう我々、いかんなあ。
どちらが韓国料理では正統派、とかそんなことは、韓国の人であってもマチマチだろう。(決めつけ)
なので、結局いつも通り、「自分の好み」次第。ということになると、うーんうーん。


と、「んなこと誰も気にしませんから」的なことを、家族でくっちゃべってたら。
何やらオーダーしてないものが運ばれてきて、これを締めにどうぞ、と言われたの。
Rice syrup、だそうだけど。
b0059565_11221678.jpg

飲んでみたら、甘くて確かにシロップで。米飴を薄めてあるんかな。
そうだとしても、いつも使っている玄米米飴より、全然クセがない。辛い丼を食べたお嬢には、ひときわ嬉しい一品だ。
これでぐーん、とこの店のポイントがアップしたことは、言うまでもない。だって単純思考だから。


いつものお店の方が、ウェイトレスさん達に勢いがあるけれど、それはいつもかなり混んでいる、ということもあるようで。こちらのお店はお客がそこそこな分、比較的ゆったりと過ごせるね。

その時の気分と、食べたいものと。その日のそれで選べばいい。
でも今はとりあえず、いつものお店に行きたいなあ。
ここで食べたら、かえってそちらの味が懐かしくなったというのも、なんか申し訳ないんだけどね。


Cho Sun Myun Oak
3099 El Camino Real
Santa Clara, CA 95051
[PR]
by senrufan | 2009-04-13 11:19 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/10725657
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by すれっぢ at 2009-04-15 22:27 x
旨そ~~@!@!@!いいな~、こんな店が近くにあって。
今回のバンクーバー買出しで、最終日の夕飯を韓国料理屋(ズンドブゥが美味しい)に行くか、行ったことない日本食屋にするかで悩み結局後者に行ったのですが、Miyukiさんの日記見て韓国行けばよかったと後悔しちゃいました。(笑)そこのお店もここと全く同じお皿でつき出しがいっぱい出てくるのですが、あれだけでも嬉しくなっちゃいますよね~。
Commented by nikkeilife at 2009-04-16 00:32
きゃ~、大好きな韓国料理!真っ赤な辛味、癖になりますよね。そうそう、私もブルコギなどの焼肉よりべジやシーフードが好きです。もちもちでないチヂミなんてあるんだ。美味しそうだけど、もちもちを期待してたら、物足りないですよね。主人が韓国料理嫌いなので滅多に食べにいけません。あー、食べたくなってきた~!こっちのコリアタウン、パワフルですよ~ぜひ、食べに来てください!
Commented by マミィ at 2009-04-16 01:00 x
相変わらずお金持ちな(笑)韓国人おばさまお薦めなわりに、見かけはどこかの病院の食堂のような・・・と思ったら、いやぁ、まいった、うまそ~~~。石焼ビビンバ食べたいよぉぉぉぉ。
Commented by Miyuki at 2009-04-16 12:29 x
*すれっぢさん
はい、韓国の人も多いこちらは、タウンとまではいかなくても、なかなかの数のレストランやスーパーがあるのです。ありがたや、ありがたや。そう、この小皿群だけでも、来た甲斐があると思わせてくれますよね♪ でもすれっぢさんなら、食材がそろえば作れると信じますぞ。(真顔)
Commented by Miyuki at 2009-04-16 12:33 x
*アヤコさん
ベジ仲間のアヤコさんのお言葉、心強いです~vv そなんですよねえ、おしかしてああゆう卵焼き系が本場なのかもしれませんが、こちらはしっかりもちもちを期待しちゃってましたんで。ご主人様、韓国料理はだめですか、うーん残念! じゃあ私がいつかコリアンタウンに行き着けたら、アヤコさんを呼び出してレディースナイトとまいりましょー!(野望)
Commented by Miyuki at 2009-04-16 12:35 x
*マミィさん
あはは、そなのです、おばさまはお金持ちなのに、すごく気さくで家事上手な方なんですよ~。昔は色々ご苦労もあったそうで、その頃のことを忘れない、ほんとに良い方なのですvv 確かに病院チックだ! フランスでは、韓国の人の割合ってどのくらいなんだろう、そういえば。


<< 需要が先か、供給か Get Organic! (5) >>