Get Organic! (4)

Greek Independence Day (Greece, Cyprus)


明日の26日は、新月ですね。
朔日ともいうこの日は、願い事をする日でもある、というのは、数ヶ月前に教わりました。

いろんなやり方があるようですが、基本としては、
・新月の日に気持が落ち着き、幸福感を覚える願い事リストができると信じる
・新月に入ったら8時間以内(無理なら48時間以内)に、手書きで2件以上・10件以内の願い事を書き終える
・その際、1件につき、1つの願い事とする
・リストは、日付けを書いて保存する
・自分の運命の展開を信じ、宇宙はあなたの幸せを願っていると信じる
・願いがすぐに叶わない場合は、叶うまで願い続ける一方で、代わりに何か別の良いことが起きていないか、注意深く見守る
・他の人に関する願い事を含めてもかまわない
・何とかしたいと思っている人が、自分自身を変えたい、という願い事なら実現する

新月は、何か新しいことを始めるには良い、とされていることは知っていましたが、こおゆうのがあるとは知りませなんだ。
世界最古の職業は、スパイと売春婦だそうですが、占い師も負けないぐらいの歴史を持つのではないか、と思いますねえ。


とりあえず、ダイエットをするなら、新月である明日から、ということで、今日は食いおさめなど。(殴)

* * * * *

【雑事】

先日買ったKale(ケール)の束をほどいていたら、中からぱらぱらと、ちっちゃな虫が落ちてきまして。
虫がつくというのは、農薬を使ってない証拠で良いことだ、と思っておられる方々もいらっしゃいますが、実は虫がつくのは、その作物が弱っている証拠なんだそう。

あーあ、選び方、失敗したー、と思いつつ(日常茶飯事)、

これを虫ごと食べれば、

肉 食 。

なんてことが頭に浮かびました、なんつってなー。


ということで、今回はオーガニック精肉について。
あ、ちゃんと家畜肉のことですので、ご安心ください。




5. 精肉

Q. オーガニック精肉とはなんですか? ”natural”と銘打ったものより良いのでしょうか?

A. 明確な基準がない精肉用語とは異なり---"natural"のように--USDAオーガニック印は、その裏に隠れた選択基準を持っています。
第一に、その動物が、遺伝子組み換えの大豆やとうもろこしを餌として与えられていないことが確実なこと --- 多くの消費者は、いまだその安全性は確認されていないと信じています。
もう一つは、オーガニックな家畜は、成長ホルモンが与えられていないことです。
従来の畜牛は、体を大きくするために、まるで野球選手のように、ステロイドを与えられているのが普通です。これにより、人間の健康、特に成長期の子供には悪影響があるのではないか、と考えられているのは、不思議ではありません。
オーガニック牛は、抗生物質を与えられていないので、抗生物質を多用して、それに抵抗力を持つ菌を増やすこともありません。
今年の初め、FDAは、クローン精肉を食用とすることを認可しましたが、オーガニック精肉は確実に、クローンではないものであり続けます。
多くの消費者は、クローン動物の肉の安全性は、まだ十分にテストされていない、と感じていますし、倫理的にも受け入れがたいと思っています。

※他の精肉用語として、grassfed・free range・humane certified・natural、などがあります。
*-*-*-*-*-*-*-*-*

放射線処置とは?

歯科医の治療具と生の精肉に共通するものはなんでしょう?
それは、両者とも、放射線を浴びているかもしれない、ということです。

これは、大腸菌やサルモネラといった、有害な菌を破壊する為に、”電離放射線”にさらす過程を指します。
USDAオーガニック基準では、安全面からこれを禁じていますが、ほとんどの通常食品 --- 精肉、青果、粉類、ハーブ、スパイスを含む --- においては、使用が認められてきました。

批評家は、この処置は食物を放射性のものに変えはしないが、隠れた影響がありうる、と指摘します。例えば、栄養の喪失、自然酵素の破壊、フリーラジカルの生成。そして、放射線分解生成物と呼ばれる有害物質、すなわち、ベンゼンやホルムアルデヒド、過酸化脂質を含むものなど。これらのうちの幾つかは、発がん性物質としても知られています。

このような放射処置を受けた食物は、表示が義務付けられていますが、パッケージに入れられたものは、果たして処置されているのかどうかは不明です --- それがオーガニックでない限りは。
最低限、もしあなたが放射線について気になるのであれば、オーガニック製品を選びましょう。
[PR]
by senrufan | 2009-03-25 11:45 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/10592555
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mame-honey at 2009-03-27 14:13 x
いつも、詳しい説明ありがとうございます!
お肉、最近あまり買ってないなあ、、。お野菜よりもあまり気にしていなかった気がします。基本、WFで買うのですがやっぱり薄いお肉が欲しいのでそれはnijiyaで調達。あれ、nijiyaはお肉オーガニックでしたっけ?
遺伝子組み換え、、それが食糧難の解決の道につながると言われても、やっぱり考えてしまいます。
Commented by Miyuki at 2009-03-28 03:07 x
*mame-honeyさん
お肉は私もここ2年ぐらい、ほとんど買ってないので、今更ながらほおぉ、って感じでした。Nijiya肉は、確か鶏肉はnaturalとうたっていたような? あそこ、29日(肉の日)のセールがありますよね(笑)
食糧難の為に肉がいるのかなあ…とは、私も思います。だって牛一頭育てるのに必要な餌量で、飢えてる人がもっと養えるんですもんね。
Commented by ありす at 2009-03-28 12:37 x
ランニング中に「飛んで口にいる冬の虫」を試食後、アレルギー症状がばっちり出たので、ありす体内メーターでは虫=肉類の様です・・・
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2009-03-28 12:52
先日Whole Foodsで買ったブロッコリーに大量にアブラムシが。。健康な証拠と思いながら丹念に水の中で振り洗いしましたが、確かにブロッコリー自体も弱々しかったんです。オーガニックでも元気な野菜には虫はつかないってことなんでしょうね。またひとつ賢くなりました。ちゃんと選んで買わなきゃ。
Commented by Miyuki at 2009-03-29 11:47 x
*ありすさん
えええ、虫のせいでアレルギーが!? 愛しのありすさんになんてことを。ちょっと出てきやがれこのヤロウ共(怒)
しかしこれで私の中でも、虫は肉類だ、と認識されました。アリを食べてるとある国の方々は、狩猟民族と呼ばねばなりませんな!
Commented by Miyuki at 2009-03-29 11:50 x
*shinaさん
そうなんですよね、私も以前は「虫食い跡があるのは、それだけ安全ということ」なんて思ってましたよ、とほほです~。まったく、私こそいまだに野菜の選び方がなってないったらありゃしません。


<< 注文の多い珈琲店 思いを新たにする逢瀬 >>