思いを新たにする逢瀬

Pakistan Day (Pakistan)


PC進化への道。
というわけでは全くなく、ただ私用のPCが変わりました。


私がメインで使っているデスクトップPCは、旦那手作りってヤツで。作られたのは、恐らく8年前ぐらい、だったかなー。(遠い目)
それなりにバージョンアップもされつつ、意外と丈夫で壊れもせず、特に問題もなく使えてきたのですが。
色々といらないファイルやカスがたまって、そろそろディスクがいっぱいになってきたので、いっそ一度きれいに中身をクリアしようと、旦那が作業にとりかかったのです。

本体のカバーをはずした途端に、ショートして火を噴いた、らしいです。(目撃者談)


幸いにも、必要なファイルは無事だったのですが、本体がもう使えないことは明白。
結局旦那の古いラップトップに中身を移行して、それをモニターとキーボードに繋いで、デスクトップのように使う、ということになりました。

彼が数時間の作業を終えた後、いそいそと使おうとしましたら。
春一番の強風だった昨日、いきなり停電しやがりまして
電気が使えないと何もできない現代社会、フテ寝するしかないじゃないですか。

そしてようやく今朝方から本格的に使い始め、日参ブログさんでコメントを書いていたら、
なぜか打つそばから、文字が勝手にアルファベット化されていく、という怪奇現象が。

旦那に訴え、彼もちょこっといじってみましたが、恐らく本体のラップトップのせいで不安定なので、機嫌のいい時をねらって使うしかないであろうと。
「一度キーボードの上にコーラこぼしてから、おかしくなっちゃったんだよなあ」
5歳児ですかいアンタはもう。(怒)


ということで、今は先日セールをねらって買った新しいラップトップで、しこしことタイプしております。
ちなみにお嬢用のラップトップも、ここ1年で3回初期化せざるをえなくなった、という大変な代物で、現在旦那が分解修理を試みておりますが、恐らく再起不能状態。
よって彼女がこのラップトップを、隙あらば取ろうとするので、争奪戦も勃発中。

私の夢(=日記更新)には、敵が多すぎる……!(再びロビン@ONE PIECE風)

* * * * *

【レストラン】
b0059565_9523683.jpg

地元市にあるフレンチビストロ。美味しいと評判で、ZAGATやMICHELINでもお馴染みの。
夜はお高いので、ランチをねらって3回ほど行ったことがあり、いずれも大満足の良い体験。

しかし最後に行ったのが、2005年9月と随分前な上、写真を撮るのを忘れていたので(馬鹿)、日記にも大したことは残してなくて。
いつかまた、と思っていたところ、友達から行きたいという希望があったので、今度こそ!の意気込みで、しっかりカメラを抱えていったのさ。




b0059565_1011138.jpg
久しぶりに来た店内は、前と変わらず良い雰囲気。
落ち着いた内装と、接する店員さんも厨房の中の人まで、皆いつも温かく微笑んでくれているような場所。そこがまた、このお店の魅力の一つ。

メニューに目を通しながら、前に来た時とは、見るポイントが違ってる自分に気づいて、思わず苦笑いしてしまったり。
友達と相談しながら、選んだのは3品の。
そうしたら担当のウェイターさん、サラダが先か、それとも3品同時がいいか、とちゃんと聞いてくれたので、まずはサラダからお願いしたんだよ。


b0059565_1011851.jpg

そして運ばれてきたのは、Bistro Salad
オーガニックグリーンとハーブのコンビネーション。それにラディッシュの薄切りが。

まずは、これにやられてしまった私達。ただのグリーンが、なんでこんなに美味しいの。
ドレッシング的なものはほとんど使ってなくて、ただほのかに感じるだけなのに。混ぜられた数種類のハーブが、いろんな場所にいろんな味を効かせてる。

ちなみに、メニューの下に書かれていたところでは。
このレストランがある通りで、毎週日曜にファーマーズマーケットが開かれるのだけど、基本的なお野菜はそこから調達している、との但し書き。
オーガニック率が非常に高いマーケットで、地元民としての幸せを味わえるところなんだが、うん、やっぱりいいもの揃えていてくれてるのだな、と別な喜びも沸く。

b0059565_10111472.jpg

次は、2品同時にやってきた。
1品目は、Pan Seared Salmon。Salinas asparagus、Spring onion、ラディッシュに、Brown butter shallot sauceがけ。

これも、調理は必要な分だけで。それが素材の良さを知らしめる、みたいな。
サーモンの火の通り具合も良かったし、アスパラがこちらで良くあるようなグズグズ調理じゃなくて、歯応えがちゃんとあって。
ソースがまたあっさりとしてて、それで十二分にこと足りる。

b0059565_10111987.jpg

2品目は、Sauteed Broccoli De Cicco & green garlic、burrata cheese、herb bread crumbs
一瞬ブロッコリーだけ?と思いきや、かきわけた中から、ちゃんとチーズが顔を出す。

b0059565_10112373.jpgこの美味しさに、またうなる。なんでこんなに、と何度も繰り返し言いながら、目を見開きっぱなしの私達。
だって、すっごく素材度が高い料理なのに(造語)、それだけでこんなに美味しいなんて。

ウェイターさんに教わったところ、まずDe Ciccoという、苦味がなく穏やかな味わいのブロッコリーのおかげだと。
加えて、初めて食べたburrataチーズ、これはモッツァレラとクリームから作ったもので、モッツァレラより更に滑らかに蕩けるのだけど、味わいは同様にクセがない。

味付けは、タラゴンヴィネガーとシャンパンヴィネガー、それに適量のハーブのパン粉、ときたもんだ。
手をかけるポイント、素材の良さ、味の引き出し方。どれをも熟知してるような一品だ。


いつもなら、デザートとコーヒーは別の場所で、となるところ、ここまで料理が美味しいなら、むしろデザートも試すべきだろう、と意見が一致。
デザートメニューを頼んだところ、その前に、まずはコーヒーを運んできてくれた。

b0059565_10114329.jpg

ポットに入った淹れたてのコーヒーは、ほんのり酸味が嬉しくて。
たっぷりお代わりがあることで、デザートの待ち遠しさが高まるよ。
お盆にのせて見せてくれた、本日のケーキ3種類から、Chocolate CakeMayer Lemon Tartを1つずつ。

b0059565_1012366.jpg

チョコレートケーキにまずびっくり。見かけからして、こってりかと思えば、ぐっと甘さが控えめで。それは、クリームだけでも結構な量が食べられるぐらい。
それに、優しい味わいのスポンジケーキと、挟まれたラズベリーピューレの甘酸っぱさが加わって、これなら私でも1つ軽く食べられる、つか、食べたいぞー。

b0059565_10122256.jpg

レモンタルトに再びびっくり。しっとりとふわふわが同居したフィリング、すごく濃厚な甘酸っぱさなのに、舌の上でとても軽く溶けていく。
上に広がったゼリーと同じく、あくまで薄いクラストは、デリケートな限りのアクセント。
めったに食べない生菓子が、こんなに美味しいもので幸せだー。

b0059565_10124147.jpg

ウェイターさん達の対応もすばらしく。料理を運んできた時も、材料などを一通り説明してくれる上、いつでも笑顔で、気軽に質問に答えてくれる。
有名なところなのに、気取らず高ぶらず、でも実力のほどははっきりと。そうだった、それがこのレストランの数多い魅力の一つであったのだ。

お値段は前回同様、ランチとは思えない贅沢になってしまったなあ。
が、その値段と質の捉え方が、数年前とは違っている自分。
メニューの値段からすれば、ディナーでも大差ないかも、なので、いっそ思い切って夜に出かけてみたい、そんな希望。

夜にはメニューは更に充実、なのだろうけど、店員さんの示してくれる優しさのもたらす、間口の広さは変わらない。そんな予感がするんだよ。
b0059565_1013311.jpg


Bistro Elan
448 California Avenue
Palo Alto, CA 94306
[PR]
by senrufan | 2009-03-23 08:43 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/10576495
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ゆみたち at 2009-03-24 13:13 x
ここ私も好き!です。
チョコとレモン好きとしては、たまらんがなも。
いつもすてきランチでうまやらしっす。
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2009-03-24 15:45
なるほど。実はMiyukiさんの前回のこちらのレストラン評を読んで、悪くないレストランだけどお値段もそれなりでうーん、という印象しかなかったのですが、今回の記事でその印象が大きく変わりました。毎週の地元ファーマーズマーケットから素材を調達しているんですね。今私の中で(勝手に)旬なグリーンガーリックが使われている最後の一品がとっても魅力的。行ってみます。ディナーもいいなぁ。。
Commented by すれっぢ at 2009-03-24 22:50 x
>ショートして火を噴いた
笑っては悪いですが、こういう分かりやすい壊れ方してくれた方が
納得できますよね~。どうもPCというとレジストリがどうしたとか、OSが
ハングアップしてるとか・・・目に見えない故障が多くて、おりゃ~!!って
感じてたのですが。火を噴いて自爆・・・思わずヤッターマン思い出し
ました。
Commented by マミィ at 2009-03-25 00:46 x
いやはや、機嫌の良い時を見計らって使わなくてはならないという「フランス人妻」のようなPCに大受け。新しいラップトップのご購入おめでとう。そちらの方がうんと精神衛生上よろしいですねぇ。

前回行った時のレストラン日記、見た見た、シャルドネのグラスワイン飲んでるしぃ、奥さん(笑)
Commented by kNachu at 2009-03-25 01:01
Miyukiさん、いっつも美味しいもの食べに行っていませんか?いいなぁ~。そしてどれも、洗練されて美味しそう。目の毒です。私は最近醗酵ものばかり作っていて、自分まで醗酵しています。
Commented by mame-honey at 2009-03-25 02:50 x
私も、このレストラン好きです~!白身のお魚とかソテー具合が素敵なんですよね~。それにしても最後のブロッコリー、めっちゃ食べたい。今すぐ食べに行きたいです~。Miyukiさん、いつも素敵なランチでうらやましいです~。 旦那さまの自作PCいいな、、。さすがシリコンバレーの住人だ。うちは理系な人ですがそういう自作PCとかするタイプではないのでそういうのに憧れているのですひそかに(照)いや、まあ、ショートはちょっと笑っちゃいましたが。
Commented by Miyuki at 2009-03-25 13:56 x
*ゆみたちさん
おお、ゆみさんも! そうだよねえ、このエリアでロングセラーのレストランだよねえ♪ ちなみに私はレモンというと、ゆみさんのレモンパウンドを思い出すのだ、えへへ。
素敵ランチ、しよ、しよ!
Commented by Miyuki at 2009-03-25 13:59 x
*shinaさん
うん、前に来た時とこれほど受け止め方が違うとは、と自分でもびっくりです。これは成長なのか、単なる偏見ババアになったのか、どっちだろう(悩) グリーンガーリック、美味しいですよね! さらにshinaさんのパンケーキを見てしまったからたまりません。私もまた買いに行きたいです♪
Commented by Miyuki at 2009-03-25 14:01 x
*すれっぢさん
ヤッターマン! だぁい好きでした~vv あれ、今度実写化されるんですよね。ちょっと心配。
そうそう、大変わかりやすいお陀仏の仕方で(笑) 私は人三倍PCオンチな上、全部旦那にまかせてしまうので、いまだに本体とモニターの区別ぐらいしかつきません……
Commented by Miyuki at 2009-03-25 14:03 x
*マミィさん
どわははは、じゃあこれからあのPCを「フランシーヌ」と呼ばなくては! そっかー、だから日本語タイプさせないんだアイツ。英文しかタイプできないんですよー、まったく許せん。ほんと、ラップトップがあってよかったです。

そう、あの時は飲みましたねえ♪ あれ、考えてみれば、あれ以来ランチでは飲んでないんじゃないかワタシ。
Commented by Miyuki at 2009-03-25 14:07 x
*Nachuさん
あはは、友達と会う機会があると、つい便乗しては新しいところを試してしまってます。あ、でも自宅では私もどっぷり発酵生活でございますよ~。天然酵母のみならず、今ではドリンクが↓のキャベツ発酵ジュースですし(笑) 私こそ、Nachuさんの絶品メニューを拝見するたび、目の毒だ~、とじたばたしてますっ。
Commented by Miyuki at 2009-03-25 14:09 x
*mame-honeyさん
わあい、mameさんもお仲間ですね! ね、あっさり作ってるように見えるのに、それがばっちりなんですよね~。いつかmameさんともランチできるといいなあ。そしたらそれだけで素敵ランチ間違いなしなのになあvv
はい、電気屋さんがそばにいると便利で便利で。おかげで私は、いまだに電球と電池を換えるぐらいしかできません。いんすとーる? それおいしい? ってなもんですよ、とほほ。
Commented by まきりん♪ at 2009-03-25 15:21 x
新しいラップトップ、いいな~
お嬢さんに取られないようしっかりと保持して下さいね。

「なぜか打つそば・・・」の部分で手打ち蕎麦のイメージが目に浮かんでしまった私。お腹空いているのかな?(笑)

いい感じのレストランですね。
同じ北米でもアメリカの方が飲食店の幅が広くてチョイスがあるような気がします。


Commented by Miyuki at 2009-03-26 03:26 x
*まきりんさん
モバイル性を高めようと買ったラップトップでしたが、いやほんとに買っておいてよかったです(汗) 娘が今週いっぱい春休みで家にいるのですが、もー取り合いで大変! くそう、早く学校行ってくれ~!

そば! 蕎麦! おーい、すれっぢさん、まきさんがオーダーですよー!(笑)

や、だからここを基準にアメリカ全土を判断しちゃいけませんって(笑)


<< Get Organic! (4) 生命をいただく方法は >>