その香りまで撮れたなら

St. Valentine's Day

* * * * *

【アクティビティ】
b0059565_6132855.jpg

その美味しいお菓子と素敵なブログで、すでにこのエリアの日本人間では、大人気のパティシエのChicoさん。
お忙しいお仕事の合間をぬって開かれる、ご自宅でのお菓子教室は、すぐに満席状態に。

恐れ多くも、初回のチョコレートレッスンに参加した私だが、ここにきて、再び申込みをしてみたの。
それはね、「簡単なお菓子と写真のレッスン」、というものだったんだ。




Chicoさんブログを見たことのある方なら、どなたでもその写真の美しさに、歓声を上げられると思うんだが。
被写体の見事さも段違いだしー、と指をくわえモードで見入るばかりだったけど、なんと今回はChicoさんが手ずから作られたお菓子を写す・撮影のコツを教えていただける・しかも数種類のお菓子がお土産に(ここが大変大事です)。
これに飛びつかないで、なんとしよう。(血走った目)

そして飛びついた先には、またまた広がる、わた・わんだふるわーるど、がね。

b0059565_6183383.jpg
b0059565_6184318.jpg

今回、お菓子作りに関しては、Chicoさんのデモを拝見、という形。
一応エプロンはしていたものの、ほとんど手伝うこともなく、ただ見事な手際に見惚れる一方で。
相変わらず、Chicoさんの手は魔法の手。

b0059565_6191020.jpg
b0059565_6192038.jpg

電動ミキサーなどは使わず、全て手仕事で。
かき混ぜる手、丸める手、絞りだす手、手、手。
いとも簡単に、いとも鮮やかに、しかも的確な説明付き。
加えて、Chicoさんお手製のチョコレートをいただきながら、ときたもんで、まったく贅沢だったらありゃしません。(うっとり)

b0059565_6194398.jpgパンナコッタにバナナケーキ、クッキーにマドレーヌときて、ミニサイズのガレット・デ・ロアまで。
焼き菓子の基本ともいうべきスイーツ類。それなりに作ってはきたけれど。
改めて指摘してくださった、あのポイント、この手順は、なかなか本だけでは掴みきれない、大事なコツのオンパレード。

*-*-*-*-*-*-*-*-*

b0059565_6201322.jpg

順繰りに焼き上がるお菓子を前に、いよいよ写真のレッスンだ。
途端に皆さんが取り出したのは、迫力サイズの一眼レフ。かたや私は、何年前のモデルですか、というただのデジカメ。(うつむく)
しかしChicoさんはあくまで優しく、それぞれのカメラでの撮影ポイントを、手とり足とり教えてくださったの。

b0059565_6203177.jpg

光が少ない場合は、こんなレフ板を使うのがいいですよ、
でも今日ぐらいだったら、自然光の方が、
背景にお花を置くのもいいし、布を工夫してもいいし……

b0059565_6211345.jpgb0059565_6212369.jpg

てきぱきと、舞台設定からカメラのセッティング、撮る角度にいたるまで、余すところなく説明を。
一人一人順に撮る時は、後ろから一緒にのぞいてくださって、角度調節まで。
目からウロコの連続です。

b0059565_6231589.jpg

途中、できあがったパンナコッタに、フルーツ類を飾り付けるミニレッスンも。
ううう、なんか不恰好。しかし、フレッシュカラントがおいしすぎ。(違)


すぐ次のレッスンの時間が迫っていた為、存分にお礼も言えず、後片付けも手伝えず。
またまた自分のいたらなさにケリをいれつつ、お嬢と分け合っていただいたスイーツの、美味しさに目を細めっぱなし。

実はレッスンの間、バターや精製糖を使う時に、たびたび私@えせベジタリアン、に向かって謝られたChicoさん。
いえ、だから私も食べるんです。家では使わないだけです。
ましてやChicoさんのスイーツだったら、両手を挙げて大歓迎なんでございます。(力説)

そんな余計な気遣いまでさせてしまった時間、果たして私はどこまで学ぶことができたのか。
レッスンの間に撮った写真を、以下に並べてみて、改めて撃沈モードにひたる自虐ぷれい。(涙にくれる)

ちなみにChicoさんブログにて、完璧版写真がアップされています。
どうか比べないでください、というか、これより下はスクロールされずに、このまま一気にChicoさんのブログに行かれることを、強くお薦めいたしますぞ。


California Kitchen (Chicoさんブログ)より
 レッスンで作ったお菓子など、、
 Petite Galette des Rois
 マドレーヌの写真など、、
 レッスンで作ったお菓子など、、
*-*-*-*-*-*-*-*-*

Banana Pound Cake (バナナ・パウンドケーキ)
b0059565_6244113.jpg

今回いただいたお菓子の中で、私のイチオシはこちら。
つぶさないで、スライスしただけのバナナのチャンクが、とろっとして美味、美味。


Madeleine (マドレーヌ)
b0059565_6251285.jpg

こちらは、お嬢のイチオシ。
一晩寝かせた生地、焼くとこんなにふんわりとなるなんて、とびっくり。
レモンの香りがたまりません。


Panna Cotta (パンナコッタ)
b0059565_6254224.jpg

ミルクとバニラの濃厚な美味しさ。
板ゼラチンの使い方も教わりました。


Petite Galette des Rois (プチ・ガレット・デ・ロア)
b0059565_6261373.jpg

パイ皮から作ると大変だけど、冷凍パイシートを使えばぐっと身近に。
中に詰まったアーモンドクリーム、軽めの甘さでパイをひきたてます。
フェーヴを入れて切り分けて、当った人は、今年一年女王様。(はい、私ではありませんでした……)


Pistachio Shortbread (ピスタチオのショートブレッド)
b0059565_6264247.jpg

さくさく・ほろほろ感が得意のショートブレッドには、軽めのナッツが好相性。
ピスタチオだけでなく、オレンジの皮のすりおろし&ポピーシードバージョンも作ってくださいました。
これだけはレッスン時ではなく、我が家に持ち帰ってから撮影を。
引き立てる花も布もない状態で、ただお菓子の美しさだけに頼った写真でございます。(くっ…)
[PR]
by senrufan | 2009-02-14 06:11 | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/10359523
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mifamilia at 2009-02-16 08:48
わぁ~おいしそう。 わたしも読んでいてChicoさんの作る洋菓子をたべてみたくなりました。今、ちょうどわたしの中でなぜかフランス洋菓子が気になっちゃって連日レシピ本をいろいろみているところだったので、よけいに惹かれるものがありました。 以前のチョコレート教室も素敵ですね。どのチョコレートもほんとうにおいしそうだし、美しい~。 

Miyukiさん、写真とってもよく撮れていますよ。わたしは携帯のデジカメですが、このページやChicoさんのページで写真の構図、ヒントにさせてもらいます♪
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2009-02-16 09:38
なるほどー。今回のレッスンはこんな感じだったんですね。自分で手を動かさなくても、Chicoさんの手際やコツをそばで拝見するだけでも、いろいろと発見もあるものなんですね。スライスしただけのバナナ・パウンドケーキが素朴で美味しそう♪これをまた、Miyukiさんらしくアレンジされるのでしょうね。くー、想像しただけで甘いもの中枢がくらくらきてます。(焼き菓子は本当に王様。)

これだけのお菓子を持ち帰れることを考えると、本当に充実したレッスンですね。
Commented by peartree22 at 2009-02-16 15:07
ぬ、ぬわんと贅沢な(気持ちを込めてみました)レッスンなのでしょう。
そう、お菓子を自己流でしていると、プロの方の手際の良さにはほれるばかりで(私の場合、それが盗めないのが、家庭お菓子で留まっている理由)・・・・。
Miyukiさんの写真も、ご自宅で撮られたのはクロスが素朴なショートブレッドと合ってますよぉ。白い布だけでない赤がまたポイントになって。
私もいつもワンパターンの写真なので、ちょっと工夫しようかなぁ・・。
(でも、物がきれいじゃないので、うーーーむ)
Commented by マミィ at 2009-02-16 19:58 x
いやはや本当に贅沢なレッスンですねぇ。自分の持つ才能をここまで惜しみなく人に伝えることができるChicoさんも素晴らしいですが、そのレッスンを活かした写真や文章で幸せの香りをみんなに届けてくれるMiyukiさんも本当に素敵だす。

日本ボケの後疲れが出たのかダウンして、なかなか日記が書けずにおり、記憶も薄れつつありますが、チョコレートで思い出しました。仙台へ行った折に三越でフレンチ・ショコラ展なるものを開催しておりまして、そこでフランス人のパティシエのお兄ちゃんに遭遇しました。なかなかカッコイイおにいちゃんで、話をしていても礼儀正しくて感心しましたが、頂いた名刺を見たら「Franc Kestener。パティシェ世界チャンピオン」だそうで、びっくら!一緒に写真を撮らなかったことが悔やまれますぅ。
Commented by マミィ at 2009-02-16 20:05 x
あ、すみません、Franck Kestener でした。(kが抜けておりました)。
訂正ついでに、続編。
彼とは偶然仙台の宿泊ホテルが同じで、翌朝のバイキングでも見かけました。寝癖がついたままのぼわ~っとしたパティシエ、可愛かったです。
Commented by すれっぢ at 2009-02-17 05:35 x
どれも美味しいそうですね~。パンナコッタ、板ゼラチン・・・溶かすの
大変なんですよね。

>わた・わんだふるわーるど
by るい・あーむすとろんぐ おじさんですね。(笑)
Commented by mame-honey at 2009-02-17 05:46 x
いや〜ん、とっても素敵なお写真です。香りもちゃんと伝わりますよ〜。
何よりも、Miyukiさんがレッスンをとても楽しんだ気持ちが伝わってきます。
私は、もう破壊的に写真が駄目駄目なので、、憧れます。今のままでは一眼レフを買っても駄目だろうな、、、(涙)いや、ちゃんと説明書読めよ、自分って感じなのですが、、。 ケーキもとっても美味しそう。 もうココ最近ずっとマドレーヌが食べたい病です。型買わねばね〜。 はあ、、いつか会社を休んででもレッスンに行ってみたいです。
Commented by nikkeilife at 2009-02-17 06:37
う、う、うらやましいです~!Chicoさんのサイトでも拝見したんですが、この時ほどベイエリア住人になりたかったことはありませんよ。主人も実はロスが嫌いなので、いっそ引っ越しちゃいましょうとか思っちゃいます。(笑)
Commented by ayumin_moo at 2009-02-17 07:12
写真のレッスン、行かれたのですね!
勉強にもなるだろうし、何よりとっても楽しそう♪
最後の写真たち、写真集のようで本当に素敵。
植物に囲まれて、お菓子が微笑んでいるように見えます。
Miyukiさんのお写真はいつも素敵ですが、今後にますます期待しちゃいます!
(あ、、またプレッシャー?)
Commented by Miyuki at 2009-02-17 12:10 x
*るしあママさん
Chicoさんスイーツ、召し上がっていただきたいです! こちらの極甘アメリカンケーキに泣く日本人にとって、救世主のような美味しさですよ~vv そでした、バゲットやクロワッサンも気になっていらっしゃるのですよね。その後、美味しいところは見つけられたでしょうか。

るしあママさんの写真こそ、上手に加工されてて素敵です。私はテクも頭脳もないので、加工が全くできないんです~(涙) 次はフォトショップのクラスを探そうかしら。
Commented by Miyuki at 2009-02-17 12:14 x
*shinaさん
はい、見ているだけでもいっぱい教わりました。自分でも多少は作っていた分、余計にわかりやすかったです。バナナケーキ、ヴィーガンバージョンで作ってみましたが、私が作ると、どうしてもぢみぃ一筋でいかんです~(涙)
ほんと、焼き菓子は王様! 生菓子は女王様?(笑) これだけの内容とお土産で、あのレッスン代は、本当にありがたい限りでした。
Commented by Miyuki at 2009-02-17 12:18 x
*ちゃんさま
もー、この贅沢なレッスン、はっきり言ってぢまんです。(いばる)
ちゃんさまこそ、この手のレッスンで沢山学べる方ですぞ! 家族に合ったおうちスイーツを極める為に、いろんな刺激がもらえますよ~。
被写体がキレイじゃないことにかけては、私の右に出るものはございません。料理やお菓子ネタ日記が減ったのには、その理由もあるんです……いつも茶色ばかりなんで。(ぼそっ) せめて布ぐらいそろえてみようかなあ、と思っちゃいました。
Commented by Miyuki at 2009-02-17 12:22 x
*マミィさん
いえいえ、どうにかしてChicoさんスイーツの良さを伝えたかったのですが、あえなく撃沈しましたです~~。つか、ご本人のブログが一番! これに尽きますな。

なーんと、日本ですんごい体験を! マミィさんご夫婦&寝癖の彼写真、拝見したかったなあ。フランスがとりもつご縁ですね♪ ちなみにチョコレートのお味はいかに? 記憶が薄れないうちに、日本滞在記、ぜひお願いしますぞ~(わくわく)
Commented by Miyuki at 2009-02-17 12:24 x
*すれっぢさん
板ゼラチンはこのエリアでは売ってなくて、粉のしか使ったことがなかったのですよ。でもプロのご意見では、板の方が色々と○、とのことで。

そです、サッチモ大好きなんです~vv
Commented by Miyuki at 2009-02-17 12:31 x
*mame-honeyさん
つ、伝わりますか、あの芳しい香り?(くんくん) せめて、感謝の気持ちぐらいはお伝えしたくて。
なんの、いつもmameさんブログを拝見しては、写真にヨダレを垂らしてる人間がここにいますぞ(殴) 私こそ、一眼レフは絶対宝の持ち腐れなので、とても手が出せません……(涙) Chicoさんのマドレーヌをいただいてから、うちの娘がやはりマドレーヌ病です。それぐらいんまかったのです♪ mameさんもお時間のある時に、レッスンをぜひ! 受ける価値ありあり!(力説)
Commented by Miyuki at 2009-02-17 12:33 x
*アヤコさん
えーっ、ぜひぜひこちらに移動してきてくださーい!! そしたら、あんなとこ、こんなとこ、一緒に行きましょう! って、遊びにいらっしゃるんじゃないんでした、そうでした(恥) ロスにもいい教室は沢山あると思いますが、Chicoさんはこちらにしかいらっしゃらないのですよねえ。うん、やはり来ていただくしか!
Commented by Miyuki at 2009-02-17 12:37 x
*ayuminさん
はい、とっても楽しかったです! Chicoさんのお人柄ゆえ♪
ayuminさんみたいに、難しいお菓子のレッスンも参加してみたいのですが、いかんせん私の指は全て親指、ってヤツでして(泣)
写真の構図、Chicoさんが色々教えてくださって、とても参考になりました~。プレッシャーを励みに精進したいのですが。ですが。被写体が私が作るものなので……すでにここで大きく間違いが……


<< 言葉は甘さを補って Get Organic! (2) >>