Get Organic! (2)

Lincoln's Birthday (U.S.A.)

b0059565_1237871.jpg

最近発売された文庫本、養老孟司氏と阿川佐和子さんの対談による、「男女(オスメス)の怪」を読んだのですが。
その中に、純血種の犬には、出産の仕方がわからないものがいる、との記述がありました。

純血種の犬というのは、特殊な目的の為に、かけ合わせを繰り返して作っていく、という動物で。
つまり、人がいることが前提になっている犬なので、出産も世話してもらうのが当たり前で、本来動物が持っている本能を、その身の内に持たずに生まれてくるものもいる、ということなのですね。

ちなみに、動物園のチンパンジーなどでも、その類のものが見られるそうです。
ちなみに、私も出産は一人ではできませんでした。(どうでもいい)


先日、久しぶりに会った友人から、純血種のゴールデン・レトリーバーを飼い始めた、と聞きました。
ところがこの犬、飼い始めた当初から、ずっと下痢が続いてて。
なんだろう、なんだろうと思っていたら、どうやら原因は、食物アレルギーであったというのです。
アレルギー用の餌に換えたら、たちまち下痢がおさまって元気になったとか。

年々増え続けるアレルギーやアトピーは、ほとんど先進国にしか見られない、というのを以前聞いた時に、なんとも言えない、無意識に顔をしかめてしまうような気持ちを抱いたのですが。
それが果たしてペットにまで、というのは、八の字眉が更に40度ほど角度を増してしまう事実。


人間が、人間の手で、人間の為に。
それが許される範囲は、一体どこまで、なのでしょうなあ。

* * * * *

【雑事】

こんなシリーズもあったのです。はい、忘れてはいませんです。(目をそらしながら)
「別名:ただ訳せばいいだけだろうさっさとやりやがれスカポンタン」のこのシリーズ、第2回目は、牛さんのお乳についてです。




3. Dairy (乳製品)

Q. オーガニックミルクは値段が高いですが、それだけの価値はあるのでしょうか?

A. はい、あります。
食材をオーガニック製品にシフトしていこうとする時、多くの消費者が、最初に乳製品を切り替えるのは、特に不思議ではありません。
保護者は、通常の乳製品に含まれる成長ホルモンについて、頻繁に目にする機会があり、できるだけ子供に摂らせたくない、と思うからです。

遺伝子組み換えされた牛の成長ホルモン(rBGH、rBST)は、特定の癌、たとえば前立腺・乳・肺・結腸といった癌を増加させる働きがある、と考えられてきました。
rBGHが癌の原因になる、という明確な証拠はありませんが、癌の割合を高めるホルモン・IGF-1を増やす、という副次的な研究結果があります。
オーガニック乳製品は、この類いのホルモンを含みません。

また、別のものを避ける為に、オーガニック乳製品を買う人もいるでしょう。
それは、通常の蓄牛が病気予防の為に与えられる抗生物質と、牛の体内で凝縮されて出てくる化学物質です。

オーガニックな蓄牛は、殺虫剤を使った餌は与えられません。
数々の毒素 、たとえば殺虫剤などは、親油性、もしくは”脂肪嗜好性”のものであり、動物性脂肪組織の中に蓄積され、ミルクの中に放出されます。
そして、そのミルクを使った製品、バターやチーズ、ヨーグルトといったものにも、それらの毒素が含まれてしまうのです。


Q. 通常の乳製品とオーガニックの製品とでは、栄養的に違いがありますか?

A. オーガニックの乳製品や肉には、共役リノール酸(CLAs)と呼ばれる、有益な不飽和脂肪酸が豊富に含まれています。
この脂肪酸は、アトピー性皮膚炎のリスクを減らし、身体全体にわたって、免疫力を高めます。
[PR]
by senrufan | 2009-02-12 12:05 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/10349857
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by すれっぢ at 2009-02-14 23:55 x
犬猫の純血種が弱い・・・良く聞きますよね。
やっとなんかそこいらの矛盾に気づいたのか、犬の品評会での
審査基準が変わるそうですね。うちのは・・・どこの血が入ってるか
分かんないくらい混ざってるの、至って元気ですね。3年半飼って
ますが、一度も病気のようなことが無いです。

人間も同じなのでしょうかね~。皇族・・・ですよね!!
できるだけ遠いところの血を混ぜた方が強くなりそう。(笑)
Commented by Miyuki at 2009-02-15 12:03 x
*すれっぢさん
おお、品評会の基準、どう変わるんでしょう? 興味津々。アレかな、庶犬向けのエサを食べさせて、下痢をしたら合格とか。(ヤメロ)
アンカー、えらいっ! アンカー、飼い主孝行! これぞ正しい進化論、と思うんですがいかがでしょう(笑)

皇族……そっかー、妙に納得してしまいました。血族結婚を繰り返して弱くなっていった貴族もありましたなあ、そういえば。そうそう、別な血を入れんといかんです。


<< その香りまで撮れたなら その違いは横に並ぶべき >>