人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何をもっての正統か

12月前半の日記を書くにあたって、何があったかを思い起こしてみようとしたのですが。
1ヶ月以上も経ってから、なんて、プチアルツの身には、ありえないほどの試練なわけでして。(ぎりぎり)(ハンカチを噛む)

なぜか真っ先に思い出したのが、HONDAのCMでございます。

12月ともなれば、街もメディアもクリスマス一色なのですが。
多民族国家のアメリカでは、人々の信じる宗教も多数。ということで、キリスト教が元になる挨拶、”Merry Christmas”をやめて、”Happy Holidays”という挨拶を使おう、というのが主流となっているのですね。
ポリティカル・コレクトー。宗教コレクトー。(思いっきり棒読み)

HONDAはこの時期、その挨拶をもじったCMを、ここ数年流しているのですが。
そのフレーズを聞くたび、腰くだけになるのは、やっぱり私だけなんでしょうか。

HAPPY HONDA DAYS!

ちなみに、歌バージョンもありますぞ。
「We wish you a Merry Christmas」のメロディにのせて歌えば、数時間は貴方の頭の中を回り続けること、間違いなし。

I wish you a happy Honda day, I wish you a happy Honda day, I wish you a happy Honda day~~♪♪

* * * * *

【レストラン】
何をもっての正統か_b0059565_12565069.jpg

12月は忘年会シーズン。ええ、たとえド暇な専業主婦であっても。
これは、子供が学校に行っている期間に限られる。ので、冬休みが始まるまでの2週間ぐらいに、ががーっ!と予定を詰め込む為、かなり忙しい時期でもある。あー忙しい、あー楽しい。(殴)

その中で行った、新しいレストラン。それは、地元ダウンタウンにオープンした、スペイン料理のお店だよ。
お付き合いいただいたのは、今やはっきりお菓子名人のayuminさん。(枕詞改訂)(あ、パンも料理もだった)




辿り着いたお店は、名前は一瞬「除夜」かと思いきや、スペイン語だから多分「ホヤ」?
黒が目立つ外見で、どことなくオサレ度が高そうな。それだけで腰が引けてしまう相変わらずの自分だが、ここはayuminさんの威を借りて、がんばって重そうなドアを開けて進もう。って、ほんとにこのドア、重いんですけど。

何をもっての正統か_b0059565_12572470.jpg

入口正面にある、大量のワインに感服。
出迎えはやはし、黒一色衣装のお姉さん。ナイスバディが眩しいです。

何をもっての正統か_b0059565_12574475.jpg

席について、メユーを見ても、わからない単語が色々あって、こちらの目まで白黒だ。しかし優しいお姉さんは、逐一教えてくれたのだ。
パエリヤははずせないとして、あとはタパスメニューから一品ね。

何をもっての正統か_b0059565_12581137.jpg

valderon & queso fresco stuffed piquillo pepper, garnished with toasted almond
スペインのチーズ2種類を、赤パブリカに詰めてある。パプリカ自体も茹でてあるのか、随分と柔らかい。
口に入れて、それが冷たいことにようやく気づく。考えてみれば、チーズなんだから当たり前か。

このミックスチーズ、美味しいよー。valderonというのは、スペインのブルーチーズだそうで、このクセのある味は大好きだ。
添えられていたバゲットにのせて食べれば、思わずワインが欲しくなる。

何をもっての正統か_b0059565_12595586.jpg

ベジ・バージョンのパエリアは、Paella Vegetarianaという名前。
定番saffron riceに、artichoke hearts、グリルされたsquash、えんどう豆とfennelが入ってる。トップには、broccoli rapiniが盛り沢山。

パエリアは数えるほどしか食べたことがないのだけど、今まで食べたものに比べて、ぐっと塩味控え目で。それに野菜の甘さが加わって、全体になかなか穏やかだ。
野菜も、加熱加減に好みはあるものの、柔らかすぎずにいい感じ。

わからないのは、お米の具合。芯が残るぐらいがいいのか、べちゃっと柔らかいのが正統か。結局は好み、なんだろうけれど。
私にはこちらので十分美味しいと思ったけど、他の人にはどうだろうなあ。


デザートまでは試せなかったけど、初回お試しとして満足、満足。
高級路線を目指してますね、という感じであったので、ディナー時にはオシャレ度アップだろう。
しかしランチ時には、テラス席をどーん、と広げていて、赤ちゃん連れでも大丈夫な解放感が、また嬉しいところだね。


JOYA
339 University Avenue
Palo Alto, CA 94301
by senrufan | 2009-01-30 12:51


<< february・fevrie... 香りと共に注がれて >>