香りと共に注がれて

大晦日の日本での楽しみといえば、NHK紅白歌合戦でございます。
これぞ、海外在住組の野望です。(嘘)

日本人のお友達の影響で、少しずつJ-POPに目覚めつつあるお嬢という味方を得て、大晦日の実家の食卓で、K-1にチャンネルを変えようとする兄との戦いにのぞみました。
去年は負けたけど、今年は勝った。うっしゃあ!(ガッツポーズ)


いやあもう、見事なぐらいに知らない歌手やグループが目白押しの中、それでもしっかりノリノリで聴きましたぞ。
お嬢なんぞ、バックダンサーの踊りを真似して踊りまくり。豪勢な鍋料理に満腹になった後だったので、年越しそばに備えての腹ごなし、と母はにらみました。

しかし、私の心を釘付けにした一番の御方は、ゲスト(?)で登場した、セクスィー部長こと、色香恋次郎様、でございました。


Sexy Director(セクスィー部長) #16 In Hospital


兄夫婦とお嬢と共に、紅白TVを背にしつつ、ネットで検索すること一頻り。YouTubeの映像を観ながら、爆笑しまくってたら、楽しみにしてたMr. Childrenを半分見逃しました……


実家で録ってもらった紅白のDVD。これを開けば、恋次郎様に会えるのかと思うと、一日一回は抱きしめずにはいられません。(うっとり)(嘘です)


サラリーマンNEO

* * * * *

【アクティビティ】

ただの日記といえども、曲りなりにもブログという形でつけてて良かった、と思うのは、ブログを通して知り合えた方々がいらっしゃるから、に他ならない。
ましてや、相手の方のブログのファンであった場合、ネットでの文字のやりとりだけでも大喜びなのに、実際にお会いできるとなったら、そのコーフン度は鼻血レベル。(ヤメロ)

今回の日本で、そんな嬉しい出会いを実現できたのが、短いながらも盛り沢山だった滞在の、ラストを飾るにふさわしい出来事、であったのだ。




ローフードについて調べ始めてから巡り会った、るしあママさんのブログ
鋭い視点と広い視野でもって、ローフードやナチュラル・ハイジーンなどについて語ってくださっているのだけど、綴られているその文章は、あくまで穏やかな、優しいもの。
おじゃまするたびに知識をいただくと同時に、癒しも受けとれる場所として、私の大事な日参先の一つなのだ。

いつも貴重な体験談をシェアしてくださることに、一言だけでもお礼を言いたくて、ある時思い切ってコメントを残したことがきっかけで、生まれた素敵なご縁。
今回日本に行くにあたって、日本では手に入りにくいローフードの食材を届けられたら、と考え、連絡させていただいたらば。アロマセラピストでもいらっしゃるるしあママさんから、じゃあその時にアロマトリートメントなどいかがですか? との言葉をくださって。
お会いできるだけでも嬉しいのに、そんな特別プレゼントまで、と嬉し涙にくれたことは言うまでもない。や、ほんとに大ゲサではないのです。


b0059565_1211353.jpg

メールで送ってくださった丁寧な地図を手に、どきどきしながらご自宅にお伺い。
初めてお目にかかったるしあママさんは、ブログの印象そのままの、華奢でたおやかな別嬪さん。美人に弱い私は、すでにこの時点でうっとり開始。

トリートメントの前に、しばしおしゃべり。憧れの方を前にした緊張も、入れてくださったハーブティのおかげで、少しずつほぐれていく。
ハーブティに添えられていたのは、ばらのジャム。アロマの学校で販売されているというそれが、すんごく美味しくてたまらなくて。
ばらのジャムはお嬢が好きで、数種類試したことがあるのだけど、これは全然違うもの。花びらのほろほろ甘煮、という感じで、実は食べ物としてのバラが苦手な私も、お世辞抜きで大絶賛。

ローフードやマクロビについて、身体の変化について、子供について……いつまでも話していたい気持ちを抑えて、トリートメントの準備だよ。

b0059565_1234740.jpg

トリートメント用に設えた、お部屋の一室。服を脱いで、タオルをかけて、ベッドの上に横たわる。
私が冷たくないように、暖房も程好く、お湯で温めたクリスタルも用意して。
両手と、胴の上に数箇所、クリスタルを置いた後に、腕から少しずつ始めてくださった。

ちょうど良い温度のオイルが、熟練の手で広げられていき、筋肉がゆっくりとほぐされていく。
エステさえも1回しか経験なし、というオナゴにあるまじき私にとって、この新しい体験は、予想以上に心地の良いもので。
るしあママさんへの信頼もあって、すっかり全身をゆだねきり。いつしかウトウトしてしまったぐらい。

それが、劇的に目覚めたのは、足裏へのトリートメントが始まってから。
白状すると、私の足裏は、押すとあちこちが痛いのだ。そらもう、青竹踏みもできないぐらい。
もしかして内臓ボロボロ?なんて思っちゃったりして、一度リフレクソロジーを試して、どこが悪いのか当ててもらいたいとは考えていたのだけど。

さすがプロのるしあママさん、私がアイタタタ、と叫ぶ箇所それぞれについて、どこが悪いのか的確に教えてくださったよ。
肝臓、腸、腎臓に胃。うーむ、思い当たるところばかりです。

デトックスについて、酵素について、腸の重要さについて。
ローやナチュハイを知るにつれて、少しずつ知識は増えていくものの、それを実行してないのでは、全く意味がないのであって。
でもどうしても断ち切れない食べ物とか、ストレスを言い訳に食べ過ぎてしまうこととか。
心と身体が、どんなに深く繋がっているかは、それこそるしあママさんのブログで教わってばかりの。


実はこの日、体調を崩されていたにも関わらず、エネルギーを注いでくださったるしあママさん。
日本滞在中に、食べ過ぎでむくむくになっていた身体を、さらすのが恥ずかしく、扱っていただくのが申し訳なく。
今度お会いできる時には、もっと良い身体になっていられるように。

その為の知識も心構えも、るしあママさんのブログからいただく毎日です。
*-*-*-*-*-*-*-*-*

2008年・冬の日本訪問記録、これにて終了。
さあて、12月の日記を書かなきゃなー。

……無事、記憶掘り起こしができたらな。
[PR]
by senrufan | 2009-01-28 11:55 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/10272863
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mifamilia at 2009-01-31 13:04
Miyukiさん
記事にしていただいてなんだか恐縮してしまいますが(大照れ)、ブログを通してご縁ができて、実際に会ってお話ができて嬉しかったです♪

あのときは、万全な体調でなくてほんとうに申し訳なかったですが、させていただけて幸せでした~♪ 時間がなかったため途中までとなってしまいましたが、本来はリフレクの前に足浴、足スクラブもあるんですよ~それをさせていただいてから丹念に弱っているところをほぐしていきます。いつかチャンスがあったら、今度は最後までさせてくださいね~。

アメリカで再会できることを願ってます☆ 
そして、一緒にローフードやベジ料理を食べに行くんだ~と
楽しみにしています。(わくわく~)


Commented by Miyuki at 2009-02-01 11:50 x
*るしあママさん
こちらこそ、本当にお会いできて感激でした! 日記アップが遅くて申し訳ありません~~。

体調が悪い時にご無理していただいて、もう申し訳ないの一言で(涙) それでも私はしっかり癒されてしまったので、るしあママさんのエネルギーの強さを実感した次第です。足浴に足スクラブですか! もう、言葉だけでもたまりませんっ。次の機会がありましたら、どうかお願いしたいです。その時までには、私ももっとまともな(…)身体になっていたいです~。

夏は、手ぐすねひいてお待ちしております。運転はおまかせください、一緒にあちこち行きましょうね!
Commented by ayumin_moo at 2009-02-01 15:55
セクスィー部長、私も紅白を見て知りました。というか、紅白だけでしか見たことがなかったのですが、こいういうキャラだったのですね〜。
やっぱり一発屋なのかなぁ。一発屋は、自分が一発屋だとわかっていながらその任務を全うすると聞いたことがあります。お笑いも奥が深いですよね。。。

ブログを通じ、海を越えた出会い。素敵ですね。バラのジャムやアロマの香る部屋の写真を見るだけで、こちらまで癒されてきました。
実は、私も足ツボはつらいんです。リフレクソロジーならそれほど痛みはありませんが、台湾で足ツボマッサージに行ったときは悲鳴をあげてばかり。胃、腸、腰、さらには頭が悪いとまで言われました。どうすればいいんだか。でも、終わると身も心もすっきりしますよね。特にリフレクソロジーは大好きで、日本にいた頃はよく行っていたものです。あぁ、足だけで良いからマッサージを受けたいです〜。
Commented by mame-honey at 2009-02-01 17:48 x
私もセクスィー部長好きです〜。この番組自体、けっこう好きです。ウッチャンがゲストで出た回とかファンなので嬉しかったな〜。
ブログからの素敵な出会い、、それはやはりMiyukiさんも素敵な方だからだと思います。薔薇のジャムがとても綺麗で癒されました〜。
Commented by Miyuki at 2009-02-02 07:58 x
*ayuminさん
そう、こういうおヒトだったらしいですよ、恋次郎様。あ、名前を書いただけで、あの色香に眩暈が(くらくら)
一発屋とわかってて、ですか~。うーん、なんか切ないような、でも日本のお笑いらしいというかね。ちょっとじーんときちゃいます。

この癒しムードを、なんとかネットを通じて配信できないものでしょうかね。(真剣) それぐらいに素敵な時間でございました。
げっ、内臓だけじゃなく、頭まで言われるですか!? もしかしてるしあママさん、あまりの私の頭の悪さに、とても口にできなかったのかも(汗) こちらでも、フットマッサージの看板を見かけますよね。私も一度行ってみたいです~。
Commented by Miyuki at 2009-02-02 08:00 x
*mame-honeyさん
おお、mameさんもお好きでしたか! 私もこの番組見てみたーい。レンタルビデオ屋にあるかしら。
いえいえ、本人は大変アレでアレなんですが、友達運だけはいいので、本当に恵まれているのです~。そう、バラのジャム、色からして癒しカラーですよね♪
Commented by peartree22 at 2009-02-02 14:46
おー、Miyukiさんもセクスィー部長のファンになりましたか!
これ深夜に近いのでめったに見られないのですが、私ももう大好きで
特番などもあって、一度見たらとりこになりますよねぇ。
(セクスィー部長を演じている沢村一樹さんは、同郷なんですの。
去年はすぐ近くの女子大の学園祭にいらっしゃっていたんです。
セクスィー部長姿だったら行こう!と思ったんですけれど、さすがに
クリスチャンの女子大だったので、それはなかったみたいです。笑)

アロマトリートメント、一度体験してみたいです。
足の裏、私も痛いってもんじゃなさそうな。
リフレクソロジーは娘が生まれた時に何冊か本を買い、けっこう
お世話になりました(本を見ながらの自己流でしたけれど)。

私自身断ち切れない食べ物だらけなので(この1週間も反省だらけ)、
食欲を抑えられるツボがあったら押しまくっていたいほどです(汗)。
Commented by Miyuki at 2009-02-03 10:33 x
*ちゃんさま
はあい、すっかりお気に入りです、セクスィーぶちょーvv 特番もあるですか、ますます見たいです~。ビデオ屋、ビデオ屋(メモメモ)
あの濃い目の凛々しい顔立ちは、九州男児のものでありましたか。どうせなら、シスターに向かってセクスィー光線を発射しまくってほしかったですね(笑)

リフレク、ご自分で試してみられるところがさすが! そうですよね、私もちょっと本を漁ってみようかなあ。冷えやタコなどの問題もあるんですよ、私の足~(涙)
食欲を抑えるツボは、確か耳のどこかにある、と聞いたことが。でもちゃんさまの食欲は、健康的なものに向いているからいいと思う~。私のように、ジャンクまみれじゃないですもん、とほほ。


<< 何をもっての正統か 育つ温室を選ぶなら >>