育つ温室を選ぶなら

Australia Day (Australia)
Duarte's Birthday (Dominican Republic)
Republic Day (India)
New Year (Chinese, Korean Vietnamese)
New Year (Tibet)


日本に行くと目につく、公共の場でのマナー。
特に電車ではいろんなシーンがあって、なかなか退屈しませんな。

といっても、今回の滞在中は、それほど強烈な出来事には遭遇せず。(何を期待してるんだ)
電車に乗り込むなり、さっさと空いた席に座り込み、彼女を立たせていた馬鹿男とか、
混んでる電車で足を組んで座りながら、携帯メールを打っていた若い女性とか、ぐらい。

なので、お嬢が夏に一人で日本に行った時に、体験したエピソードを上回るものは、幸か不幸かなかったです。
彼女に聞かされた、その出来事とは。


私の両親に連れられてお出かけした際、電車で一人離れた席に座って、アメリカから持参した英語のペーパーバックを読んでいたそうなんですが。
隣に座った5歳ぐらいと思われる男の子が、
「あー、なんかヘンなの読んでる!」
「なんだよそれ、ヘンなのー!」
と騒ぎ立てるのを無視していたら、いきなりその子が、お嬢の本を取り上げたらしく。

そこでお嬢が、
「さっさと返せ、このガキ」
と言ったそうなんです。

話を聞きながら、その時点で、おおおおおい、オマヘってヤツわあぁぁ、と叱ろうと思ったら。
そんな私を遮って、彼女が続けることには、

男の子の隣に座っていた、その子のおばあちゃんが、お嬢に向かって、
「未来の総理大臣に何をする!!」
と怒鳴ったんだそうで。

あんまりにもあんまりな出来事に、私の叱責の言葉は、途中で消え果てたのでした。


確かに、そんな言葉を口にしたお嬢も悪い、と思いますが。
孫が人の本を取り上げたことを注意はしないのか、とか、
よくそこまで自分の孫を誇れるもんだ、とか、
小さい頃はどんな親でも我が子を天才と思うんだよね、って子供じゃないじゃん、孫じゃん、とか、まあ、なんと言えばいいのやら。(ぐるぐる)

どうせなら、その子のサインでももらってくれば良かったね。>お嬢

* * * * *

【アクティビティ】
b0059565_101441.jpg

そんなお嬢が、夏の日本で味をしめたもの。それは、岩盤浴、であったのだ。
なんで、夏の日本で。夏の、日本で。(二度言う)



しかし、孫の季節外れのおねだりを快く聞いてくれた母は、最寄りの店に連れて行ってくれて。
ちょうど誰もいない時間帯だったので、浴室を独り占めしたお嬢は、中でとんぼ返りまでやっちゃうぐらいに、大ハシャギしてきたそうなんだ。

この時に出てくる汗の質については、お嬢からちらほら聞かされた。
サウナでかく汗は、身体の表面の皮膚からのドロドロ汗で、血液中のミネラル成分まで一緒に失われてしまうそうなんだが。
岩盤浴では、遠赤外線とマイナスイオンにより、身体の芯から温めるので、ミネラル成分を失うことなく、かくのは必要最小限のサラサラ汗、という違いがあるらしい。
実際、彼女が岩盤浴でかいた汗を口に入れてみたところ(おい)、まったく塩気がなかったとか。

「冷え」で悩む私にも、なかなか良さそうではないか。しかも、今度は冬だしね。(しつこい)
ということで、再訪問を望むお嬢と共に、行ってみることにしたのだよ。

しかし、母が3~4ヵ所あたってくれたのだけど、1ヵ所だけ除いて、あとは「14歳の方はちょっと……」という返事。子供を入れると周りに迷惑、というのもあるんだろう。
OKしてくれた唯一のところは、しかし岩盤浴ではなく、岩盤ヨガのスタジオ、だったのだ。

b0059565_1042527.jpg

体験レッスンというのがあったので、電話で予約してから行ったのだけど、この電話の時の応対も含めて、すんごく感じの良い方々ばかり。
14歳でもいいでしょうか?と聞いてみたら、うちには13歳のお子さんもいらっしゃってますよ、全然問題ないです、と言ってくださって。

b0059565_106127.jpg

着いたら、まずは受付横のスペースで、ざっとスタジオの説明を。
美肌効果のローズヒップ入りのお茶をいただきながら、簡単なアンケートに記入する。
持参した水ボトルに水を詰めてくれて、ロッカールームにご案内。
ウェアに着替えてタオルを持って、連れて行かれた分厚いドアの向こうは、薄暗い照明の中、鏡貼りの壁&黒い石の床のスタジオだ。
さすがに、ここにカメラを持ち込むのはマズかろう、ということで、写真はなし。


狭いスタジオの中は、大勢の妙齢のれでぃ達でいっぱい。私とお嬢が、最年長に最年少じゃなかろうか。(くそう)
固い石の床、これぞ「岩盤」。タオルを敷いた上に座ってても、じんわりと伝わる温かさ。

スタイル抜群のインストラクターの方が、ゆっくりと穏やかに声をかけながら、時間をかけて一つ一つのポーズを形作る。
流行りのホットヨガどころか、ヨガ自体初めての私、いやあもう、体が固いのなんのって。
おまけに、日本滞在も残り少なくなったこの日、食べすぎで肉襦袢が2枚は増えてるわ、日本に来てからエクササイズやってないから運動不足だわで、もうボロボロ。

何より、床が石であるがために、骨があたって痛いんだー。
座り方によって尾てい骨が、横向きになると骨盤が。なんで皆さん、これに耐えられるんですか。(涙目)
ぷりーず・ぎぶみー、ヨガマット。って、マットを敷くと、岩盤効果が薄れるのであろうな。


などと半泣きの場面もあったけど、最後はそれすらも快感に。(M体質)
ゆっくりと身体を隅々まで伸ばすので、やり終えた時はやっぱり気持ち良く。

そして噂の汗も、たっぷり経験したんだな。
まず、見た目からして違うことに驚いた。肌に浮かんだ汗は、ほんとに小粒でサラッサラ。ちみっとなめてみても、何の味もない。
乾燥肌の私、実はサウナは苦手でね。汗をかきにくい上に、しまいには口の周りなどがひび割れて、ぴりぴりと痛くなってくる。痩身効果どころか、しまいには砂漠の干物状態。

ところがどっこい、岩盤浴は違ったね。
胴体だけじゃなく、腕や脛にも洩れなく汗をかけて、乾いて痛いところは一つもなく。痛いのはひたすら筋肉とか(……)
手足の指先まで温まったその感覚が、ゆったり心地良くて仕方がない。


着替えてロッカールームから外に出たら、インストラクターのお姉さんが声をかけてくださって。
再びリラックススペースでくつろぎながら、スタジオやヨガについて、またあれこれとお話を。
その際、身体やわらかいですね~、と言われてびっくりだ。あ、もしかして、年齢を考えれば、ということだったとか。(どこまでもヒガミ)

入会できたら良かったれど、如何せん、そればかりは物理的に無理なので。
また今度里帰りした際に、再訪できればいいんだが。その時には、もう一回体験コースでのぞみたいので、残した記録が早く消されて、その時にバレないことを祈るのみ。(殴)
b0059565_1074770.jpg

岩盤ヨガスタジオ D-ja(ディーヂャ)
[PR]
by senrufan | 2009-01-26 10:00 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/10262505
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mifamilia at 2009-01-28 14:31
Miyukiさんの記事、いつも楽しくて・・・・ 

今日は読みながら笑ってしまいました。この前のパン屋の記事もおいしそうで、今度この店行ってみよう~と思いました。

岩盤浴、気持ち良さそうですね。(未経験) 汗の味が塩辛くないっていうのがなるほど~と参考になりました。わたしは酵素風呂にいつか行ってみたいと思っていたのですが、岩盤浴も試してみたいな~と思っちゃいました。
Commented by ありす at 2009-01-28 14:41 x
私も岩盤浴、大好きです!!! ほんとに大、大好きです!!!! 初めて行った時が丁度人生の転機を親友と語りながらだったって言うのも関係していると思うんですが、あれほど毒素、不安、心の痛みが癒えた時間って他に無く、あれ以来、岩盤浴は体験するたび、気持ち良くって幸せの源です。

サンマテオにあるお店に行こう、行こうと思いながら行けてないんですが、今日のMiyukiさんの記事を読んで今週末に行く決意をしました!!!

それにしても、お嬢様、すごーーーく、若き日の私を彷彿したりするんですが(え?ご迷惑でしょうか??!)、是非近い内にお会いしたいです!
Commented by さく at 2009-01-28 15:09 x
こっちでも岩盤浴、人気あるみたいだね。
私も誘われてるんだけど、なかなか遠くて。

それにしても、「未来の総理大臣」
ぷぷ。ついでなら「ガキ」の前にクXまでつけちゃえば良かったのに。
私がその場にいたら「それこそ、未来のアメリカ合衆国大統領に何をする!」って怒鳴り返してやったわあ。
Commented by nikkeilife at 2009-01-28 16:43
岩盤浴って気持ち良さそう〜フィンランドのドライサウナに入ってからサウナが大好きになったんですが、今通っているジムのサウナ(というかスチームルーム)は正に、ドロドロ汗を流すもの。それはそれで、私は気持ちいいのですが、岩盤浴も良いな。ロスにもありそうなので探してみます。

しかし、「未来の総理大臣」。私だったら目が点、ですよ〜「英文読めねーのに何が総理大臣だ」って感じですがね。お嬢さんも負けてないですけどね。「ガキ」コメント、あの場合は結構押さえ気味に思えますよ。私だったら、バシッと本を取り返し、「僕〜人のものは勝手に触っちゃ駄目だよ〜」と口は微笑んでいるけど目は笑っていない怖い顔でビビらせますよ。(笑)
Commented by すれっぢ at 2009-01-29 01:16 x
その孫にしてオババありですね~。ほんと、日本のガキの行儀の悪さは
目に付きますよね~。後ろ足で蹴飛ばしたくなりますわ。

岩盤浴・・・いまだにその言葉を聞くたびに思い浮かべるのが、火山脇
岩の洞窟で、人々が汗かきながら座っているの図です。日本でビルの
看板に岩盤浴と書いてあると、どうやってこんなビルの中に洞窟作った
んだろう?と勝手に想像しちゃいます。
Commented by mame-honey at 2009-01-29 02:39 x
もう、びっくりしすぎて目が点です、”未来の総理大臣”、、。いや、電車の中で見かけた女の子の本を取り上げるっていう行為自体も驚きですが、、。
私だったら、”さくが未来の総理大臣、品の無さは今から総理大臣級だな”とか言ってしまいそう、、(汗)。 私も、もう何年も前に電車の中でお菓子を食べながらうるさく走り回る子供を注意したらその子のお母さんに”いいじゃない、子供なんだから!”と怒られましたよ、、(涙)
岩盤浴、こちらにもちらほらできましたよね~。私も行ってみたい。
あ~でもヨガもやりたいな、ホットヨガ!。でも、私びっくりするくらい体が硬いのですよね、、(涙)
Commented by Chico at 2009-01-29 03:36 x
それにしても自分の馬鹿孫を”未来の総理大臣”などどいうおばあちゃんには呆れました。
日本って、子供に凄く甘い国ですよね。子供だから何でも許されるみたいな感じ。
うちの甥も、気に入らないと石を投げてきたりしているらしく、、、。(汗)
私は見ていなかったのですが、一緒に遊んであげていたうちに主人そして姪が犠牲に、、、。私が見ていたらきっとお尻が真っ赤になるまでお仕置きの刑していると思います。
しかしそれを聞いたうちの母は”子供なんだから、、、”と。
私は激怒でした!自分の親ながら情けなくって、もう~。(涙)
私はお嬢さんの味方っ!
悪い子には、はっきり言ってやっていいんですよ。
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2009-01-29 10:19
そんなク○ガキがなれちゃう「未来の日本の総理大臣」。なんて、ますますひねくれたことを考えちゃいけませんね。人の子供に注意できるってすごく大切なことだと思います。(お嬢様のが注意かどうかは面白いところですが、笑)アメリカと日本、そういう教育はどちらのほうがいわゆる私たちの「常識」に近いんでしょうね。

私も日本でゲルマニウム温浴、やってました。冷え性なので、終わった後のぽかぽか感が本当に幸せで。でも、サウナでかく汗が皮膚からのドロドロ汗というのは知りませんでした。。ということは、半身浴もドロドロ汗なんでしょうかね。私も San Mateo の岩盤浴?に行きたいと思っているのですが・・・どれくらいお値段するんだろう・・と腰が引けています。
Commented by Miyuki at 2009-01-29 13:59 x
*るしあママさん
笑っていただければ本望です。(真顔) そう、いつもはカリフォルニアのお店ばかり書いてるので、ようやくるしあママさんにも行ってもらえるところが紹介できて嬉しいです! 機会があったらお試しを~。

酵素風呂、おお、私はそちらに興味が沸きました。岩盤浴がすごく気持ちよかったので、この手のものに色々トライできたらなー、と思いましたよ♪
Commented by Miyuki at 2009-01-29 14:04 x
*ありすさん
おおーっ、ありすさんにそんな思い出がおありとは! そりゃあ、病みつきになるってもんですな! うんうん、身体だけでなく、心のデトックスも兼ねられる、確かにそんな場所でありました♪
サンマテオにあるですか! うわあ、ぜひ紹介お願いします~。米国版岩盤浴、どんなんだろう。(どきどき)

ありすさんに似ていたら、こんな励みになることはありません~(感涙) むしろぜひ会ってやっていただきたく。そして色々と教唆してやっていただきたく。と思いつつも、私より先に、愛しのありすさんに会うのは許しません。私のあと、ということでひとつよろしく。(ライバル)
Commented by Miyuki at 2009-01-29 14:07 x
*さくさん
いやあ、こちらにもあるなんて、全然考えてなかったよー(笑) 機会があったら行ってみて~。そしてどんなんだったか教えて~。

私には言わなかっただけで、ほんとはつけてたかも。>「○ソ」 そうそう、未来のホワイトハウスの住人に何を言う! ちなみにトイレ掃除人候補だが(殴)
Commented by Miyuki at 2009-01-29 14:14 x
*アヤコさん
サウナで流す汗は、毛穴掃除ができるのがいいですよね。しかし私の場合、汗がなかなか出てくれなくてー(涙) その分、岩盤浴の遠赤外線パワーに驚嘆しました。この私に発汗させるとは!みたいな(笑) ロスなら絶対ありそうですね♪

きゃーっ、そのビビらせ方、かっこいいですぅアヤコさん! この後、ちょうど降りる駅がきちゃったので、娘は何も言わずに降りたそうで、それがすんごく悔しくて。私がいたら、「許す、殺れ」ぐらいは言ってましたねえ、ええ、間違いなく。
Commented by Miyuki at 2009-01-29 14:17 x
*すれっぢさん
日本で子供の行儀が目についちゃうのは、電車などの公共の場が多いからでしょうねえ。アメリカにもとんでもないガキはいくらでもいますが、普段は車に乗っての移動なので、目につきにくいんだろうなあ。

その想像、買ったーーっっ!!(バカウケ) そんでもって、洞窟の壁には線画が描いてあって、洞窟に入る時のユニフォームは毛皮製衣服&石槍なんですよね~。
Commented by Miyuki at 2009-01-29 14:24 x
*mame-honeyさん
ねー、私も最初に聞いた時は、完全点目になりましたよ。これが噂のモンスターペアレンツならぬ、モンスタージジババか!?みたいに。その「品のなさ」、どうにかして目の前で言ってやりたいぐらいにナイスです!(ぐっ、と親指立て) しっかし、子供なんだから、だとう? 子供だからこそ、子供のうちにしつけるんだろうが。なーにを頭の悪いこと言ってるんだか(怒)
岩盤浴、こちらでも増えてるんですか、ますます調べてみなければ。ホットヨガは流行ってましたね~。あれだと暑さのおかげで、身体が柔らかめになるそうですよ、どですか?
Commented by Miyuki at 2009-01-29 14:31 x
*Chicoさん
そう、親だけでなく、こんなジジババまでいたら、そらあ良くなるわけないですねえ。おっしゃる通り、それも特に公共の場でのマナーに関しては、日本は甘いなあ、と思います。他人の目を気にするお国柄のはずなのに、ポイントが違ってる人が結構いますよね。
Chicoさんのような方を育てられたのですから、お母様は子育て名人でいらっしゃるはずなので、やっぱり孫は別扱い、ということなんでしょうね~。うちの母も、孫に関しては、私の時とは全然違うじゃん!と怒ってしまうほど甘かったり(笑) 親がしっかりしてないといけませんな、ということで、私も目にした時は、人の子であってもビシバシと!……と思いつつ、なかなか難しいんです、これが(涙)
Commented by Miyuki at 2009-01-29 14:42 x
*shinaさん
わははーっ、そうそう、日本の大臣にならク○ガキでもなれる、確かに!って笑ってるバアイじゃないぞ日本。娘のは、はっきり・きっぱり、注意でもなんでもありませんな。アメリカと日本のそういうあたりの差、うーん、基本的には国というより人それぞれですが、子連れの時に話しかけられるのは、圧倒的に米国の方が多いし、注意をするにしても米国の方が抵抗ないようですね。

ゲルマニウムとは懐かしい名前! そういうのもありましたね~。半身浴は、汗というより、足を温めることによる冷え解消に効果があると思いますがどうでしょう? shinaさんもサンマテオのところをご存じでしたか、さすがです~。値段が折り合うようなら、私も娘を連れて行ってみたいです♪
Commented by usayamama at 2009-01-31 22:13
こんにちは。ご無沙汰しております♪
みゆきさんの日本滞在記、かなり興味深いですね
それからお嬢さまのある意味奇跡体験!すご過ぎます。
公共の場でのマナーの悪い人々に日々辟易していますが、このクラスの人には・・・。
同じ日本人としてお恥ずかしい限りです。
Commented by Miyuki at 2009-02-01 11:53 x
*usayamamaさん
うささ~んvv 食い気120%の滞在記、いやいやお恥ずかしゅうございます。
そうか、あの体験は奇跡と考えればいいのですね! そう考えたらお得感がむくむくと(笑) 電車通勤していれば、どうしてもイヤな目にもあいがちですから、うささんにはむしろ同情と応援を送りたいでございますよ~。


<< 香りと共に注がれて その柔らかさは朝のうち >>