Breaking News, Breaking the Wall

日本滞在記が続いてますが、これに関しては残しておきたい。
待望の、新大統領の誕生です。

President Barack Obama 2009 Inauguration and Address






私はこの時間、Chicoさんのお菓子レッスンに参加していたので(幸)、映像はあとで見たのですが。
お嬢達の学校では、この日が後期授業の初日だったのにも関わらず、全授業を通して、TVでの就任式鑑賞だったそうですよ。

ブッシュが写った途端、皆がブーイング&靴を投げる真似をしたとか、
Pastor Rick Warrenが、オバマの娘の名前のSasha(サーシャ)を、「サシャー!」と言ったので、皆で爆笑したとか、
ヨー・ヨー・マが演奏を始めた時、オーケストラのメンバー達が歓声を上げて踊ったとか、
ヒラリー・クリントンのファンの先生が、ヒラリーが写るたびにうっとりしていたとか、

色々と生の反応を聞かせてくれましたですよ。


ブッシュの就任式の時は、どこに行っても、「けっ」「ぺっ」という感じでしたが、今回の反応は段違い。
それは、圧倒的に民主党支持のこのエリア、というのも勿論あるのでしょうが、それだけ新大統領に寄せる期待の大きさを、実感せずにはいられません。

米国においても、日本でも。暗い話題が多い昨今。
なにか、なにか良いことが。なにか変えていけたなら。

それは当然、大統領が一人で成し遂げられるものではなく。皆で声をそろえて、即効性を求めて主張するのではなく。
彼が就任演説で語りかけた通り、一人一人の負うべき責任があることを。


ラジオで、就任式に対する各国の反応についてのニュースが流れてたのですが。
日本で、オバマ氏の演説を集めた本が人気で、40万部も売れたことが語られてました。
シンプルにわかりやすい言葉で成り立つ彼のスピーチが、英語の勉強にとても良いということで、人気が出た、と。
あとで検索してみたら、なるほど、この本ですな、ふむふむ。

歴代大統領のスピーチは、どんな階級の人にでも理解できるよう、担当者が平易な言葉を選んで作っている、ということを以前耳にしたことがあります。
おかげで、私のような言語障害、もとい、英語が不自由な一移民にも、力強さを失うことなく、主張するところが伝わってくれるわけですね。

それでも、そういう名演説に触れた時。
私ごときが、暗記するほどに読みこんだところで、決してネイティブの人のように、それを”感じる”ことはできない、と。
自己嫌悪や寂しさなど諸々の、ネガティブな気持ちに襲われたこともあるのですが。

今回のオバマ氏の演説を聞いた時。
第二言語として触れるからこその、”感じる”部分がありえるのかもしれない、と、受け入れる気持ちが湧きました。


数多の人の、数多の思いが、大気に満ちた一日でした。

* * * * *

【アクティビティ】

やっぱり、ちょっとだけ日本滞在記。

Rogiさんに案内してもらった、人形町の甘酒横丁
全然写真を撮ってなかった(ばかー)(あほー)ので、せめて記憶を脳内に刻み込む努力。脳細胞を壊さないようにしなければ。(必死)

屋台も出てたし、食器屋ものぞいたし。三味線屋なんて、初めて見た。
つづらがずらりと並ぶつづら屋に、タイヤキにヨダレの鯛焼き屋。駄菓子バーはTVで見たことが。
お寿司も豆腐専門店も呉服屋も、あああ、もっと時間があったなら。(あと、資金)


そしてこちらのお店は、手焼きのお煎餅屋さん。店頭でおじいさんが焼いているところ、思わず見入ってしまったよ。備長炭を使ってるんだって。

あられも煎餅も、すごい種類がそろってて。洋菓子贔屓のお嬢はそれほどでもなかったけど、米菓子大好きな私は、あれもこれもと買いそうになる我が身をおさえるので、大変だったのなんのって。(同情の余地なし)

b0059565_1456934.jpgb0059565_14562035.jpg

案内してくれたRogiさんに、改めて感謝の嵐です。>溢れんばかりの愛の私信
*-*-*-*-*-*-*-*-*

その後くり出したのは、浅草はその名も浅草寺

b0059565_1458280.jpg

雷門は健在だ。網についた鳥のフンも相変わらず(……)
目当ての場所は、浅草寺を抜けたところにあるので、仲見世通りをそのまま進んで行くのだよ。

b0059565_14583733.jpg

お嬢は初めてだったので、あちこちで歓声を上げていて。
人形焼に、甘酒に。キッチュといえばいいのやら、の色とりどりのお土産品。

b0059565_14585889.jpg

加えて、いつの間にやら、揚げまんじゅうを売ってる店が増えてるよ。
ちょうどこの前日に、友達から揚げまんじゅうをもらったところでね。彼女が大好きだというお店のものを、わざわざ持ってきてくれたのだけど。
初めて食べた揚げまんじゅうは、美味しいけれど油がツラい、という結果になってしまい。
よって、ここでも手を出せず。うーん、この枯れた体質が恨めしい。

b0059565_14591673.jpg

宝蔵門を抜けたところで、娘達がおみくじを。2人そろって、仲良く
……あそこに結びつけて、厄払いしてらっしゃい。

皆で煙を浴びて、健康祈願。
当然、私は頭にかけて、願うは「アルツハイマー脱出」です。(無理です)

b0059565_15405730.jpg

浅草寺
東京都台東区浅草2-3-1
*-*-*-*-*-*-*-*-*

浅草寺を抜けて向かった目的地とは、とあるパン屋さん、だったのです。
ということで、次回からはベーカリー探索編。
[PR]
by senrufan | 2009-01-20 14:47 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/10233318
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by マミィ at 2009-01-22 17:28 x
オバマ氏のスピーチを聴きながらコメントしております。いやぁ、鳥肌が立って来ましたよ、その力強さに。これからのアメリカ、楽しみですねぇ。こちらフランスのお猿のスピーチ、元気だけは良いのだけれど、なんかうさんくさくてなぁ。

おぉ、浅草ですね!母が浅草っ子なので、この町にはとても親しみを感じます。3年前に夫と帰国した際、是非見せたいとわざわざ連れて行ったのですが、お寺の前に立った途端「あ、ここ、もう来たことあった。」・・・行く前に思い出せよ!と殴りたくなりましたわ。

とあるパン屋さんって、どこだろう。あんぱんかなぁぁぁ。
Commented by すれっぢ at 2009-01-22 23:57 x
甘酒横丁だ~、水天宮さんとこの先をチョイと入ったとこでげすな~。
あすこで買った鯛焼き旨かったやね~。(江戸旦那風)
浅草も何回か行きましたが独特の町の雰囲気。妻がいきなり痴漢に
遭遇したのも、さすが浅草でした。(怒!!)
Commented by mame-honey at 2009-01-23 03:02 x
スピーチ、私は通勤途中の車で聞きました~。とても良かったですよね。でもブッシュさんへのブーイングとかはすごく悲しかったですね。(いや、彼の仕事が最悪だったことには異論はないのですが、、あ、かすかにドラッグとかアディクションに関する仕事は褒められてたなあ、、ニュースで)オバマ氏の個々人が持つべき責任の意味が分かっていたらああいう場所でのブーイングは恥ずべき事だと思うのですがねえ、、。こんな風に思うのは自分が年をとった証拠かしら~(苦笑)
私も、米菓子が大好きなのでそんなところにいったら欲望が止まりませんわ~。あ~行きたい!
Commented by Miyuki at 2009-01-23 11:10 x
*マミィさん
おお、さすがトリリンガルのマミィさん、力強さを感じられましたな! そちらのお猿さまのスピーチは、ひとかけらもわからなくて悲しいですが、そうか、うさんくさいと思って聞いていればいいのですな。(酷)

お母様、浅草育ちでいらっしゃいますか、色々教えていただきたいです~。次回はもっとあちこち行きたいのですよ。フィさん、やっぱり有名どころは押さえていらっしゃいましたな。浅草寺はほんとに外人さんが多いですねえ。

そです、それです、あんぱんです♪
Commented by Miyuki at 2009-01-23 11:14 x
*すれっぢさん
若旦那ったら、鯛焼きはすでにお試しずみだなんて、うらやましいったらありゃしません。全部のお店を制覇したかったでやんすよ。
奥様が痴漢に!?こんのやろ~、そのツラ出しやがれっ!(呪) 日本を離れて嬉しいことの一つは、電車の痴漢に会わなくなったことでございますよ、ぷんぷん。
Commented by Miyuki at 2009-01-23 11:18 x
*mame-honeyさん
mameさんなら、一層深く聞き込まれたことでしょう♪ そうそう、ブッシュに関しては、私も実は同意見だったりします。娘とも話してたんですが、少なくとも二期に渡って彼を選んだのは、国民ですからね。いくら自分は投票しなかったと言ってもね。ダイジョブ、うちのティーンも同意見ですから!(笑)
米菓子ははずせませんよね~vv ケーキやチョコも大好きですが、間にこおゆうしょっぱいものがないと食べ続けられんです。つか、それぐらいなら食うな>自分
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2009-01-23 15:54
(オバマ大統領のことは、ブッシュ政権をよく理解してない愚か者ゆえ熱を入れて語れないためスルー。すみません。)

あぁ、、あぁ、、懐かしい浅草寺。仲見世通り。こんなべたな観光地なのに、こんな懐かしさを覚えるのは、いくら観光化されてもちゃきちゃき日本文化が息づいているからなのでしょうか。揚げまんじゅうは、健康的なMiyukiさん親子でなくても油っこすぎてだめですよー。どうしてあれが流行るんだろう。流行るならもうちょっと美味しく作ればいいのに。人形町の甘酒横丁って初めて耳にしました。探索してみたいです。
Commented by Miyuki at 2009-01-24 11:21 x
*shinaさん
懐かしいですよね~。私も東京の観光地というと、いつも浅草寺が浮かぶんですよ、なんでだろう。おっしゃる通り、ちゃきちゃきの日本文化があるから、なんでしょうなあ♪
お、揚げまんじゅう、お試し済みでしたか。あんドーナツみたいなのだったら食べたいなあと思っていたのですが、やっぱり買わなくて良かったです(笑) 甘酒横丁、楽しいですよ! お薦め、お薦め。


<< 学んだ知識を根付かせて 境を越える価値の味 >>