「ほっ」と。キャンペーン

緑と合うのはどんな色

仏名会、日本初飛行の日
羽柴秀吉が大政大臣となり、豊臣姓を受ける(1586年)
第一次憲政擁護運動が始まる(1912年)
インドシナ戦争が始まる(1946年)


b0059565_110953.jpg

日本のネットで、ヤーコンという名を良く見かけるようになったのは、去年から? 一昨年だっけ?
こちらでも売り始めてくれないかなー、と思っているのですが、まだ青果売り場では見たことはありません。
でもですね、加工品は出回り始めたのですよ。

初めて試して以来、私とお嬢のお気に入りとなった、Yacon Chips
乾燥させたドライヤーコンなんですが、しんなりとした中に、しゃきっとした歯応えもあり、甘酸っぱくて美味しいのです。

他には、甘味料として、Yacon Syrupの瓶が。
ローフードのレシピブックで名前を見かけたので、アガベと同様、加熱してない甘味料、なのかなあ。


早く生のヤーコンにもお目にかかって、ひとかじりしてみたいものだ、と思ってます。

* * * * *

【レストラン】
b0059565_1164455.jpg

ローフード、と言えば、なんとなくグルメの料理が浮かぶようになったけど。
大事な基本は、生野菜。生野菜と言えば、サラダだろう。
しかし、サラダバー、というのと、ローフードレストラン、というのとでは、違うイメージが浮かんでしまうのは、単に私の思い込み?

ローフードでなくていいから、美味しいサラダが沢山置いてあるところはあるかなあ。
なんて思っていたら、なんと地元のダウンタウンで見つけたよ。
友達に付き合ってもらって、グリーンを詰め込みに行ってきた。




b0059565_118220.jpg

入ってみたら、店内広~い。と言いたいところだけど、良く見たら、天井が高いから広々として見えるのだ。
ランチ時ということもあって、店内はほぼ満席、オーダーの列も長かった。

b0059565_1183262.jpg

入口の真正面にあるのは、小さなボードが並んだテーブル。
挟まれている紙は、「Build Your Own Salad」、つまり、サラダのカスタムオーダーの注文用紙。
サラダはフルサイズ、ハーフサイズ?
グリーンは何にする?(ほうれん草、アレグラ、レタス、……)
他に加えたいもの、6つ選んで(アルファルファ、ブロッコリー、卵、フルーツ色々、チーズ、ナッツ、……)
ドレッシングはどうする?(シーザー、チリ・ライム・ヴィネガー、ハニー・ディル・ヨーグルト、……)
他にもオプションが沢山だ。
この紙をレジに出すと、サラダコーナーのお兄さん達が、せっせと盛り合わせてくれるんだな。

b0059565_1110113.jpg

勿論、レギュラーのSignature Saladsも。数えてみたら、14種類。
あとはサンドイッチやスープ、ちょっとしたサイドディッシュもあり。
友達はサラダとスープを、私はサイドから1品選んだよ。


b0059565_1195137.jpg

最初に来たのが、彼女が頼んだButternut Squash Soup。vanilla crème fraîcheと、cayenne pepper付き。
とろ~り、とコクがたっぷりの温かいスープは、寒い日にはもってこい。
甘いかぼちゃに、ピリッと辛いカイエンペッパー、これはいい組み合わせだね。

b0059565_11104448.jpg

同じく彼女の頼んだ、Tofu Salad
中身は豆腐と、Mixed greens、Egg white omelet、レッドパプリカ、にんじん、貝割れ、Bean sprouts、炒り胡麻。
ドレッシングが、ゆず&生姜ドレッシング、というのが嬉しいじゃないか。

b0059565_11112520.jpg

豆腐はいずこ?と見てみたら、グリーンの下にどーん、と2つ。
これが、Furikake crusted tofuだって。ふりかけ味(?)の衣をつけて揚げてある。
一口食べた友達は、
「ケンタッキーを思い出した!」
と笑っていたけど、ご相伴に預かった私も同意見。うん、あんな感じの、ちょっとジャンキー風味の衣なの。中身はみっちり豆腐だよ。

b0059565_1112727.jpg

さて、私の頼んだのは、Lettuce Wrapsだよ。
Butter lettuceに茹でたソーメン、にんじん、きゅうり、Bean sprouts、Caramelized shallots、Chopped peanuts。タイ風ディップソース付。
これをベースに、椎茸かチキン、えびのどれかを選ぶことになっているので、ここはやはり椎茸だろう。

b0059565_11124785.jpg最初にお皿を見た時、へ?グリーンはどこ? と思いきや、ちゃんとソーメンの下に隠れてた。
レタスの葉っぱにいっぱいのっけて、ぐるりと巻いて、ソースをつけてあむっ、とね。
生春巻も美味しいけれど、レタスで巻いて食べるのは、軽さと新鮮さが加わるよ。


友達が付き合ってくれたおかげで、楽しく過ごせたこのお店。
いいじゃん、いいじゃん、と思って、次にはお嬢と再訪して。彼女もまたまた気に入った様子。

写真は撮らなかったものの、食べたものだけ書いておくと。
Fruity Salad
マンゴー、りんご、いちご、ぶどう、グレープフルーツ、Mixed greens、Candied walnuts、Sesame ginger dressing

Tuscan Salad
Orzo pasta salad(Cherry tomatoes、Fresh herbs、Basil pesto)、Baby spinach、Sundried Tomatoes、Kalamata olives、Feta、ぶどう、赤玉ねぎ、Lemon tarragon vinaigrette

共に、とってもんまかったー。新鮮な甘さと酸っぱさがたまらなく。ジェノベーゼのオーゾが具合良く。
ただ、今度頼む時は、ドレッシングは別添えにしてもらおう、と思ってる。私らにはちと量が多くて、最後の方はかなりクドくなってくるんだな。


サンドイッチやサラダ添え物のバゲットは、大好きなAcmeのものだったというのが、また嬉しいポイント。
いずれは、いつかは、自分仕様のサラダを作ってもらうのだ。(野望)(もっと勉強しましょう)


Sprout Café
168 University Ave
Palo Alto, CA 94301
[PR]
by senrufan | 2008-12-19 10:57 | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/10067134
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from shina_poohな日.. at 2009-05-30 07:09
タイトル : No.685 フレッシュサラダでカラダ喜ぶ Sprout..
美味しいサラダがたっぷり食べられるという Sprout Cafe。パロアルトのダウンタウンの University Ave 沿い。淡いグリーンの、芽が出たばかりのスプラウトの看板が目印。 入り口を入ると小さなオーダー票がずらり。「Build Your Own Salad」。そう、サラダのカスタムオーダーの注文用紙。葉っぱの種類からトッピングの野菜、フルーツ、ナッツ、チーズ、肉類、ドレッシングまで自由自在。自分で作らなくてもオリジナルサラダ「Signature Salad」も数多く用意...... more
Commented by mame-honey at 2008-12-22 05:11 x
このレストラン、是非行きたい〜!
こんな風にサラダを作ってもらえるって良いですよね。
近い内にランチで行きたいな〜。
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2008-12-22 10:49
やったぁ!ここ、すごくすごく行きたいと思っていたんです!さすが食の師匠 Miyuki サマ♪最初のカスタムオーダー票がカスタムハンバーガーの The Counter みたいです。自分でサラダを作るのもいいですが、お店オリジナルのメニューもいいですね。Lettuce Wraps 美味しそう!生春巻きよりレタスで巻いたもののほうが惹かれます。嬉しいレポートありがとうございます♪
Commented by nikkeilife at 2008-12-23 03:30
こんにちは!プチお久しぶりです。(笑)ヤーコンってファーマーズマーケットで見たことあるような気がするんですが、気のせいだったかな。紫芋に似てるような感じですよね。Miyukiさんの近くでもあると良いですね。料理まってます。(笑)

ここいいですね。レタス巻き美味しそう!自分でチョイスできるのは良いけど私はこういう所では迷いすぎてしまうんです。大人数で行って色々注文するのが一番ですよね!

年末主人が数日家にいないのでローとナチュハイ生活トライしてみようと企んでます!ここ数日朝食はフルーツとジュースやスムージーにしているんですが、本当に、お昼まで間食しなくて良くなりました!身体って不思議ですね~
Commented by Miyuki at 2008-12-23 04:44 x
*mame-honeyさん
いいでしょ、ここ! 自分の好きなものばかりで作れる、というのがまたなんとも♪
女性のランチにはぴったりです。お試しくださいね~。
Commented by Miyuki at 2008-12-23 04:46 x
*shinaさん
ご存知でしたか~、さすがのアンテナの高さだわvv
うん、お店仕様メニューの方も気が利いてて、そちらを制覇するだけでも通わなきゃ、って感じ。制覇する必要ないんですが、てへ。サンドイッチも美味しそうでね~♪ 行ってみてくださいね!
Commented by Miyuki at 2008-12-23 04:51 x
*アヤコさん
どですか、ホリディ前でお忙しいですか? お声が聞けてうれしいですvv
えっ、ファーマーズに!? そうかあ、じゃあ大きいマーケットに行く機会があったら探してみよう。見つかること、祈っててください!

そう、大人数で、というのはポイントですよね。私も量は食べられないくせして、種類だけは沢山、というわがままモンなので、常に人様の助けを借りてます(笑)

おお、実践されてますね~vv 仲間が増えて嬉しいっ。ね、私も朝ごはんがこんなに軽くてすむようになるんなんて、思いもしませんでした。アヤコさんが近くにいらっしゃったら、いろいろメニュー交換したいなあ。


<< 尽きず溢れる思いをこめて それを回り道と思うなら >>